ここから本文です

元SPEEDの今井絵理子議員が内閣府政務官になったということですが、内閣府政務官と...

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/9/1309:01:07

元SPEEDの今井絵理子議員が内閣府政務官になったということですが、内閣府政務官というのは具体的にどういう仕事をするのでしょうか?

閲覧数:
3,576
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/9/1621:11:42

内閣府はほかの省とは少し違ってね。
総理大臣やその他の大臣が、法律をつくったり、道路をつくったりする国の「政策」を行うのが内閣で、そうした政策がスムーズに進むようにする、企画調整する組織です。

従って大臣も官房長官始め複数いますよね。少子化担当とかIT担当・五輪担当も皆内閣府です大臣室は五つもあるんです。政務官はそれぞれの大臣に三人ぐらいいます。責任がないといえば差しさわりありますけれども、今井さんは今回は話題作りじゃないのかなぁと存じます。

仕事は?、たとえば少子化対策の場合、その政策には複数の省庁にまたがるテーマが多く、相反する利害を調整したり、どの法律で対応するかを決めたりする調整役の事務職員が必要でそうした政策の実行部隊が内閣府。政務官は大臣の補佐ですね。政務官はそれぞれ三人ぐらいつくのでその他大勢です。名前の割には軽いっちゃと言うとそりゃそうなんです。

質問した人からのコメント

2019/9/17 21:45:36

ありがとうございました。

「内閣府政務官とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iso********さん

2019/9/1711:23:26

今井なんてバカ女でも就任できるのだから、只肩書だけの、仕事自体は誰でもできるのではないのでしょうか?。
閣僚が検討して上がってきた書類に判を押すだけの、別に特別責任のある立場ではないのでしょう。
又総理に【はい、はい】と頷いて、草履持ちをやればよいのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1621:27:37

お遊び不倫政務官に勤まる仕事なんてどこに行ってもありません。

hir********さん

2019/9/1619:27:24

不倫をするのかも?

pea********さん

2019/9/1511:22:34

頭空っぽそう、、

遊び人でしょう、、

常識ないし、、

税金の垂れ流し以外に何もない、、

何が増税だ!!

sat********さん

2019/9/1323:48:10

必死に働いている国民に税金を返す!

税金返せ~~~!

税金返せ~~~!

税金返せ~~~!

必死に働いている国民に税金を返す!

税金返せ~~~!

税金返せ~~~!

税金返せ~~~!