ここから本文です

先日友達の旦那さんが亡くなり、通夜、告別式とも参列させていただきました。 ま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1309:45:50

先日友達の旦那さんが亡くなり、通夜、告別式とも参列させていただきました。
まだ49日はたっていないのですが一度家に来てほしいと招待されました。
その時の格好や、持ち物、手土産等を

アドバイスいただけたらと思います!
あとお線香は持参するものなのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Tinker Bellさん

2019/9/1309:57:05

法要ではなく通常の訪問なら、服装は派手じゃなければ何でも大丈夫です。

お線香は用意されていると思うので持参しなくてもいいですが、仏壇に供えるお菓子を持っていくと良いでしょう。個別包装で日持ちする和菓子が良いと思います。

通夜と告別式に参列しているのなら、御霊前は既に渡しているハズなので必要ありません。

喪服も、葬儀や法要ではないのでやめてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2019/9/1313:05:38

地味な普段着でいいです。法事ではありませんから、喪服は着ていくべきではありません。仏教なら数珠はお持ちください。
お線香は葬儀後はたくさんあるので、要らないです。ちょっとした菓子折りをお持ちになるといいと思います。

clu********さん

2019/9/1310:20:27

来訪だけなら 派手目の服装は避け 日持ちのするお供物を持参します 熨斗(掛け紙)を店でつけてもらうとよいと思います

葬儀に参列したらなら もう 香典は必要ないと思います

お線香は好みがあるので 避けた方が無難ですよ

wal********さん

2019/9/1309:52:08

喪服でご霊前5000円、後はお気持ちで宜しいと思います。日持ちのするお菓子やお煎餅、或いはちょっと良いお線香も喜んでもらえると思います。