ここから本文です

ドライブレコーダーを友人からもらいました。 自分で装着してみようと車(トヨタ ...

tom********さん

2019/9/1309:56:15

ドライブレコーダーを友人からもらいました。
自分で装着してみようと車(トヨタ ヴァンガードS240)の助手席室内ヒューズボックスに
つなげました。

ヒューズボックスの9番がACCとのことでここに差し込もうと思ったのですが、すでに
ヒューズが差し込まれており(購入時のまま)、抜いたら車の機能に支障がでると思ったため、
空いている11番のPOWEROUTLETにレコーダーの電源コードのヒューズをさしこみました。
レコーダーは順調に動いたのですが、どうも降車後も撮影し続けているらしいと気づきました。つまり、ここはアクセサリ連動ではなく、常時電流が流れているところということのようです。この場合9番にすでにささっているヒューズを抜いてレコーダーのヒューズ付きケーブルを差し込むのが正解なのでしょうか?

素人が手探りでやっていることにご批判のあるかたもあるかと思いますが、少し勉強してみたいことでもあります。よろしく御指導下さい。
なお、ヴァンガードのマニュアルは以下の場所にあります。ヒューズボックスの図はp.262です。
https://toyota.jp/manual/vanguard/vanguard_201112.pdf

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2019/9/1500:40:05

それがACCであってヒューズ付きケーブルであるのなら
差し替えて終わりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっさんさん

2019/9/1310:15:56

11番POWER OUTLETはアクセサリーソケット(シガーソケット)用なのでエンジンオフで電源供給が切れます。
ドラレコには予備バッテリーが内蔵されていますのでエンジンオフ後1~5分(機種により多少誤差有り)起動したままになります

yom********さん

2019/9/1310:13:53

私ならテスター使って調べます。これが一番間違い無く解決します。

m_c********さん

2019/9/1310:07:50

PWR OUTLETは常時ではなくアクセサリー電源じゃないですか?

ドラレコそのものにバッテリー内蔵&駐車監視モードが搭載されていて、キーオフ後もしばらくは(設定された時間)録画をしているのではないでしょうか。

ドラレコのメーカーや機種名はなんでしょうか。