ここから本文です

いちばんたちが悪いのは「自分が正義」だと信じている人間なんだってさ。 こんな...

sui********さん

2019/9/1310:05:13

いちばんたちが悪いのは「自分が正義」だと信じている人間なんだってさ。
こんな奴は居ないと思うけど、見た事ありますか?

https://flowthink.jp/thinking/wrong-justice/

正義,アマゾン,弱肉強食,投資家,ジャングル,人間,奴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2019/9/1921:22:55

疑うことなく 自分の思想を妄信している奴は
大概が悪党。

そして、大抵が しぶとい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1410:50:38

基本的に人間は皆たちが悪いけど、他人に不寛容なヤツほど他人にとってはたちが悪いと思うよ。論理的に。

死にたいさん

2019/9/1318:45:53

ワンピースの海軍とかこんな感じですよね。

編集あり2019/9/1321:56:26

家畜は人間より弱いという理由で、人間に支配され理不尽に殺されます。
家畜にも人間にも動物には心があります。

家畜にとっては、ナチスのアウシュビッツが、人間です。

人間以外の動物にとっては、人間こそが、最悪の悪魔です。

人間は、彼らの死体を喜んで食べます。
むしろ、高い肉を食べることで優越感を抱く人もいるでしょう。

自分が悪魔であっても優越感を感じる自覚の無さが「自分が正義」と考える元凶であり、謙虚さを失う事に繋がります。

現在、人間の活動により年間4万種もの生物が絶滅し、その絶滅の速度は加速しています。
2050年までに海の魚が全て死に絶えると言う研究もあります。
特に最近、生物の宝庫と言われる南米のアマゾンが、一部の強欲な資本家により火がつけられ、アマゾン全域の火災が世界的に問題視されています。

一部の傲慢な投資家は、アマゾンを焼き払い、金儲けに利用できる土地を増やす様な、目先の利益を追求する政策を打ち出す政権を、神としてたたえています。

この行為は、極めて多くの生物を絶滅に追いやるだけでなく、アマゾン自体を砂漠化し、死の土地にする可能性もあります。

このような人間たちは、正に自分たちが正義であり神であると、信じて疑わないのかと思います。

元々アマゾンに住み、アマゾンの自然を利用して生きている原住民の様な人たちは、投資家や政府の権力に、生きる糧をうばわれ、苦しんでいます。

元々、アマゾンは痩せた土地であり、ジャングルがあることで生命の営みがありました。
生命の母であるジャングルを焼き払えば、その灰により一時的に農作物を作ることができますが、すぐに痩せた土地となってしまいます。

人間こそが、地球の害虫であり、地球環境を破壊する癌細胞であり、地球の資源に寄生する寄生虫です。

投資家や富豪は、より多くの資源を消費し、毒を垂れ流す、金で太った寄生虫に過ぎないのに、自分の悪行等に目を向けず、自分は正義や神と考えているでしょう。

詐欺等を釣りに例えられる事がありますが、そもそも人間は、魚などを餌で釣り上げるように、魚のように弱い物をだまして、殺す生き物です。

この世は、弱肉強食の世界であり、人を騙すことに正義も悪もありません。

単に、やられたら、やり返すと言う、警察権力による暴力により、人間が安全に暮らせるようにしているだけです。

将来、地球環境の変動により、地球全体が、砂漠化と洪水と言う極端な環境となり、飲料水や食料が不足し、それらを奪い合う戦争が勃発することが予想されていますが、そうなれば、日本も侵略を受ける可能性もあり、正義も悪も無く、ただただ本来の弱肉強食の人間同士の殺し合いの世界に巻き込まれる可能性もあるかもしれません。

人間は5000年もの間、人間同士が殺し合う戦争の歴史を持っていて、現在の日本のような安全な場所は珍しく、不安定だといまえます。

元々、正義の価値観とは、「自分の利益が、善や正義」、「自分の不利益が悪や害」と言う様に、人間が勝手に作った価値観で、極めて自己中心的な価値観だと言えます。

宇宙の法則に正義や悪などの法則はありません。
もちろん、神が悪に罰(バチ)を与えることなど、ありえません。

なぜなら悪魔も天使も神の子だからです。

よって、地球上で最悪な害虫で悪魔である人類であっても、神に愛されるに値する存在なのです。

戦争や無差別テロ等の無差別な大量殺人の背後に、宗教的な正義という理屈があることが多いと思われますが、全ては人間が勝手に作った宗教や理屈であり、神とは無関係です。

また、「神に願えは願いが叶う」とか「神を信仰すれば天国や極楽に行ける」というのも、全ては寄付金や信者を集めるために宗教家などが作った詐欺的な策略です。

aho********さん

2019/9/1310:18:25

きっと精神的ふにゃらら病です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる