ここから本文です

デジタル簡易無線機のアンテナ設置についての質問です。先日、愛車にデジタル簡易...

shi********さん

2019/9/1311:39:29

デジタル簡易無線機のアンテナ設置についての質問です。先日、愛車にデジタル簡易無線機のモービル機を、業者に取り付けして貰いました。

そのデジタル簡易無線用に用意したアンテナは、マグネット基台のアンテナだったので、業者には、なるべく屋根の真ん中に設置してくれるようお願いしていたのですが、上手く伝わってなかったのか、戻ってきた車は、アンテナが助手席側のサイドに取り付けてありました。私としては、屋根の真ん中が、一番、電波の飛び受けがいいと思いお願いしていたのですが、何故かしら助手席サイドに取り付けてありました。そこで質問ですが、屋根の真ん中と、助手席サイドでは、電波の飛び受けはかなり違いますか?詳しい方、ご伝授下さい。
ちなみに、その無線機は業務用ではなく、主にホビー用に利用予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/9/1311:55:54

1/4λホイップアンテナのように、アース(マグネット基台の場合、静電結合)を必要する場合は、ルーフの真ん中に取り付けることにより、良好な無指向性が得られることが期待できます。

ノンラジアルと称する、アースを必要としないアンテナの場合、ルーフのどの位置に取り付けても、電波の送/受信に影響は無いと思います。(体感できない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2019/9/1411:50:04

マグネット基台ならいっそのこと中央に移動させるという手も。

同軸ケーブルの長さに余裕があるのなら、車内側の配線取り回しをちょっといじるだけで、基台をルーフ中央に移動させることは十分に可能。

ただし車内引き込み部をうまく処理しないと、雨の日に水がつたって中に入ってくるので注意。

まずは業者に「やっぱり中央じゃないと気に入らない」と言って相談すれば無料で直してくれるかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/9/1411:38:20

車は常に移動するからそのたびにアンテナの向きも異なるし、その程度の違いは体感できないと思います。アンテナ自体も合法的な物ならたいした利得も無いし、問題は見た目だけでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jikkenlabさん

2019/9/1411:22:49

>業者には、なるべく屋根の真ん中に設置してくれるようお願いしていたのですが、上手く伝わってなかったのか、戻ってきた車は、アンテナが助手席側のサイドに取り付けてありました。

電波の飛び云々の問題とは別として工事のやり直しを要求して下さい。
依頼した工事は正しく行なわれるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2019/9/1400:26:39

車種による。
某車の屋根センターにホルソー穴開けで直付けしたら、
コネクタから屋根の端までの距離が偶然に遮断波長になってしまい
特定の方向にしか電波が飛ばなくなった人を見た事があります。

ホビーならプラシーボ効果が現実よりも優勢になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gw2********さん

2019/9/1312:06:08

大して変わらないんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる