ここから本文です

日本 海外のバンドは4人、5人組がほとんどですが6人、7人、8人組のバンドは ...

qrj********さん

2019/9/1311:47:41

日本 海外のバンドは4人、5人組がほとんどですが6人、7人、8人組のバンドは
いますか?5人以上の人数はバンドには必要ないですか?

クラシックオーケストラは大人数で演奏するので重厚感がすごいですが
バンドも人数が多いほど歌声 楽器による演奏も重厚感が出て曲がよくなると思うのですが
6人以上の人数はバンドには必要ないですか?
10人 20人とか大人数のバンドは逆に悪くなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1312:28:48

>バンドも人数が多いほど歌声 楽器による演奏も重厚感が出て曲がよくなると思うのですが

いい視点ですね。

20世紀初頭、ジャズのバンドは20人以上で、ビックバンドとかオーケストラとか呼ばれていました。
1920年代からの禁酒法時代にビックバンドは最盛期を迎え、有名なホールにはお抱えのバンドが必ずいて、ビッグバンドのために作られた名曲の数々が夜な夜な演奏されていたようです。
30年代後半に禁酒法がなくなり、酒場の盛況は途絶えて、ビッグバンドは団員にギャラを払うことが難しくなりました。この頃からバンドは小編成となり、管楽器数本とピアノ・ドラム・ベースといった、ビッグバンドを作るには少なすぎる人数で演奏するようになりました。
この編成からクールジャズやコンテンポラリージャズが生まれ、逆にそういった先端音楽を嫌った人たちの中からはリズムアンドブルースなどに遷移する動きもありました。

第二次世界大戦が終わった後、リズムアンドブルースを白人が真似するようになってロックンロールとなり、これがイギリスに渡ってロックとなりました。
バンドに管楽器を置かずギターを花形に据えたロックバンドの完成です。
それから現在までの遷移はだいたいご存知でしょう。

と言うわけで、現在の典型的なロックバンドの人数は、もともと大人数だったものが減った結果なのです。

あと、キーボード奏者がシンセを使って、ストリングスやブラスの大人数分の音を出せるようになったことも大きな理由かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/9/20 01:16:42

詳しいご説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2019/9/1314:28:20

大物ポップスシンガーのバックバンドは、大体において大編成でしょ?

スティービー・ワンダーとかそうだし、亡くなっちゃったけどマイケル・ジャクソンにせよプリンスにせよ、必要に応じて大編成のバンド組んでるわけです。むしろこのクラスだと何か意図したことがなければ普通に大編成でやっている感じ。

インスト系でバンドが主役の場合で常設大編成は、ジャズのビッグバンドかムード音楽系かが多くて、ロックとかはあるのか?ブラスロックは大編成があるけど、インスト主役ってわけじゃないし。

そういうふうに考えると、コーラス込みで大編成でOKならかなり間口が広がってくる気がしますが。特定シンガーのバックバンドというよりは、フロントシンガー込みでバンドパフォーマンスという方向性ですね。既出だけど米米CLUBなんかの方向性でしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ave********さん

2019/9/1312:53:23

現在のテクノロジーなら、Vo, Gx2, B, Ds, Keys の6人居れば、どんなロックも再現できます。ポール・マッカートニーが昔だったら再現不可能なビートルズの中期~後期の曲をやっています。
ロックなんですからこれで十分、オーケストラでも合唱団でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rocal_lineさん

2019/9/1312:50:26

エレキ楽器は音がデカイし同じパートが何人もいてもあんまり意味がないと感じません?人数が多いバンドってだいたいコーラス、フォーンセクション、パーカッションなどの生楽器ですよね。

生で重厚感を持てせるにはパートを増やすしかない。エレキでは少ないパートでも音に厚みを持たせられるのでパートを増やすとやりすぎになってしまう。

つまりエレキ楽器が主体になればなるほど編成は少なくなるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1312:38:55

2017年のフジロック、2018年の朝霧ジャムで伝説的なパフォーマンスを繰り広げた「太陽肛門スパパーン」はそれこそ何人在籍してるかも不明だそうです。

常時ダンサーやコーラスを含め20人位でパフォーマンスしてます。
https://youtu.be/uyZKyBOmzUI

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gaj********さん

2019/9/1312:36:59

アンプを使う楽器って数が増えるとアンサンブル大変だよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる