ここから本文です

先日の台風15号では、千葉県や神奈川県の一部で甚大な暴風の被害でまだ停電が復旧...

pq1********さん

2019/9/1312:07:44

先日の台風15号では、千葉県や神奈川県の一部で甚大な暴風の被害でまだ停電が復旧していない箇所が多数有るみたいですが、アマチュア無線で非常通信が行われているのでしょうか?また今回みたい

な風速が57m~61mの場合海外のハリケーンやサイクロンの際にアマチュア無線の非常通信された事例が参考になりそうですが海外で、風速50m以上で屋内(室内)アンテナでHFの非常通信をされた事例は有るのでしょうか?ベランダやバルコニーにアンテナを据えてもなぎ倒されたり近隣に飛んでいって大惨事になるかもしれませんし・・・お詳しい方みえましたら回答願います。

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/9/1400:11:42

平和な時に通信訓練すらやっていないのがアマとフリラの現実ですからやり方すら知らないのが大多数でしょう。
そんな人向けでは無いですが、日本無線協会で災害時に通信訓練などをやっていますので、ローカル数局で参加してみるのも良いかもしれませんね。
詳しくは「日本無線協会」で検索。

質問した人からのコメント

2019/9/20 09:32:55

有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntr********さん

2019/9/1323:52:21

アマチュア無線の災害貢献は難しそうですが
非常通信の周波数をワッチし、なにかあれば
関係各所に通報するのは良いことだと思います。

もしかしたらそうした通信を傍受して
動いているところがあるのかもしれません。

ただ風速50mも吹くところは
多くの場合停電してるでしょうね。
折れた電柱をみたら、無線よりも
いま生きてる事のがありがたいなと思いますよ。

関空橋がやられたレベルの
去年の台風21号の話をひとつ。
関西の某オフィス街にいた知人いわく、
断続的な停電が始まったあとガチで停電したとか。
定時がきても停電がつづいてたため、
だれも残業せずに戸締まりして帰ったと聞いてます。
ちなみにその時間、電車はなんとか走り出してて、
携帯もフツーに使えていました。

場所は北摂と聞いてますが
事業者が入るビルでもこうなので
戸建てのお住まいのほうが停電リスクはあるでしょう。
アマチュア無線どころじゃないと思います。

今回、主に千葉でおきてる被害は
携帯も通じない地域があり、
電力や水道もまだまだ先になるようです。
現在地方自治体からの要請で、総務省から
アナログやデジタルの簡易無線機が
100台規模で貸し出されてるみたいですよ。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/saigai/2019typhoon15.html

頼りになるのは無線機ですが
家が停電でクルマの中で無線といっても
HFを受信できる人はかなり少ないと思います。
アマチュア無線はちょっと違うかもですね。

このやったら地味にヤバそうなのが、
デジ簡を使ったフリラ遊びですかね。特に関東圏。
上の総務省リンクのような情勢なので
災害復旧に相応の無線がつかわれるところを
妨害してしまう可能性がありそう。
わりとこれ、マジで心配しています。

参考になれば幸いです。

gjk********さん

2019/9/1317:31:22

九州で風速 観測史上最大65mを記録したようですが
携帯もない時代だったのですが
大げさなご質問ですね。
頑丈な家でのんびり過ごしてました。

>ベランダやバルコニーにアンテナを据えてもなぎ倒されたり近隣に飛んでいって大惨事になるかもしれませんし・・・

無知とは恐ろしいものですね
電柱がなぎ倒され、店舗のシャッターがはためいて飛んでいます。
10mのデッシュでもなければ、看板が飛んでくるのと大差ありません。

むしろ大差ないどころか受風面積が少ないので
所有者の損失だけになる可能性が大きいでしょう。