ここから本文です

小田急小田原線はなぜ、急行と快速急行で各駅に停車する区間に差がないんですか? ...

小田急小田原線はなぜ、急行と快速急行で各駅に停車する区間に差がないんですか?

日本全国の私鉄の鉄道路線で全般的に、
「急行」という種別は
"地下鉄に潜るか田舎に出るとそれ以降

は各駅に停車"
(地下鉄に急行がある場合を除く)
する傾向が、
「快速急行」という種別は
"山道のトンネルを抜けるとそれ以降は各駅停車"
する傾向が

それぞれあるのですが、小田急の小田原線だけはちょっと変わっていますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/9/1313:02:32

本厚木~新松田間の8駅連続停車の事ですね。

この3月の改正で、新たに開成が急行停車駅となり、快速急行の8駅連続に対し、急行は9駅連続となって若干差別化が図られましたが、何と言うべきか、という所かも。

ただ、この区間は各種種別の列車を走らせるには需要が少なく、それだけに各停は本厚木以東、新松田以西の物を多数設定する一方で、便宜的にこの様な停車駅のスタイルになっているのか、という印象は受けます。

質問した人からのコメント

2019/9/13 14:56:25

開成が急行停車になったんですね‼
このまま急行停車駅が快速急行の各駅停車区間と差をつけ、急行は本厚木~小田原を、快速急行は本厚木~新松田のみ各駅停車になるかもしれません!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgr********さん

2019/9/1314:52:27

今年のダイヤ改正から、急行は開成に停まるようになりましたが、日中は快速急行が新松田で急行に種別変更するため、快速急行が開成にも停まる感じになってます。それなら最初から急行にすればいいのに…

南海高野線の快速急行は急行と快速急行の停車駅の差が3駅だけです。

ell********さん

2019/9/1313:53:28

下北沢〜本厚木は停車駅の数に差はあるけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/9/1313:36:51

個人的には快急位は伊勢原秦野だけ停車して通過運転しても良いと思っています。
速達列車何ですからね。快急の開成停車も理解出来ません。急行を開成発着にすれば良いだけであり、開成には留置線もありますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる