ここから本文です

社会保険の強制加入についての質問です。 現在大手量販店にてパートで週20時間...

mau********さん

2019/9/1315:29:35

社会保険の強制加入についての質問です。

現在大手量販店にてパートで週20時間働いております(勤続6年目)。

以前は社会保険の加入条件である

・年収130万円以上
・週の勤務時間が正社員の4分の3以上もしくは、月の勤務日数が正社員の4分の3以上である

上記にあてはまらなかったため、勤務先の社会保険に加入しておりませんでした。
ですが、2016年から新たに加わった加入条件

・週20時間以上働いている
・月収88,000円以上(年収106万円以上)である
・会社の正社員が501名以上である
・1年以上働く予定である
・学生ではない

上記にすべて当てはまってしまい、このたび強制的に加入になってしまいました。
私が勤めている会社では、パート・アルバイト従業員は毎年契約を更改するのですが、その契約書には(おそらく修正漏れで)健康保険・厚生年金保険は「非適用」と記載されており、その内容で私が勤務する店舗の代表者と私が署名捺印しております。

ところが、私の勤務先の会社がその書類を委託契約している社会保険労務士法人に、給与計算業務を委託している会社を経由して送付したところ、私が保険と年金について加入義務があるはずということで、給与計算業務の会社に差し戻し、その会社がそれをただの記載ミスとして処理し、私の勤務先および私自身に全く連絡なく保険と年金に加入させられてしまいました。
それが、昨日私の手元に新しい保険証が届き、給与明細の控除の項目に健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料が記載されていたことで発覚しました。

保険証を送付した社会保険労務士法人に問い合わせたところ、上記のことがわかったのですが、社会保険に加入義務があるにしろ、本人に予告なく強制加入させることは合法なのか質問すると明確に回答することなく、はぐらかされてしまいました。

もし、事前に連絡があればシフトを調整するなどして加入を回避しようと思っていました。
その会社で社会保険に加入したくない理由は、単純に手取りが減るのを避けたいためです。

長くなりましたが、私の質問は、従業員に予告なく社会保険に強制加入させることは合法なのか、ということです。
また、記載に間違いがあったとしても、一度署名捺印を交わした契約を変更する場合本人に知らせることなく訂正することは可能なのでしょうか?

ネットで検索したり、労働相談情報センターなどに問い合わせましたが、回答が得られなかったためこちらで質問させていただきました。
わかりづらい内容でもうしわけありませんが、どうぞご教示いただけますようおねがいいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1315:44:31

どうか頭を冷やして下さい。

もしも、あなたの言い分が全部通るとすると、
会社も従業員も加入義務があると知っているのに「非適用」と記載した契約書を故意に作れば、義務を免れ得ることになっちゃいます。

「義務」=「本人の了承なんて要らない」です。

違法状態を続けてたんです。合法にする道は、一つしかないって話です。

まあ、「気遣いが足らんなぁ」ぐらいは言えましょうがね。

• 質問者

mau********さん

2019/9/1316:13:27

早々に回答いただきありがとうございます。
    いろいろと腑に落ちない対応をされてしまったために、つい頭に血がのぼって質問を書きなぐってしまったようです。

「義務」=「本人の了承なんて要らない」です。

ありがとうございます。私が知りたかったのはまさにこれでした。
    ただ、いろいろな事情があり、勤務先の健康保険への加入を希望しないため、本日上司とシフト調整の相談をすることにいたしました。

ご回答に深く感謝いたします。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「社会保険労務士」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる