ここから本文です

千葉の台風15号による国の対策について。 状況を理解できない人が頭のようですね...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1315:35:28

千葉の台風15号による国の対策について。
状況を理解できない人が頭のようですね。
なぜ自衛隊を出動させない?
何の為の自衛隊なんだ?
もっと賢い人が頭であってほしい。

補足熱中症で亡くなったのは、国の頭の責任。
賢い人が頭であったなら、亡くなっていなかった。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/9/1622:23:45

>なぜ自衛隊を出動させない?

自衛隊は派遣されていますよ。
森田知事も10日早朝に自衛隊に災害派遣を要請していますから。

でも、配電網の復旧にあたり、自衛隊を大量に投入したとしても、それで電線や柱上設備を壊してしまっては更に時間がかかるといったこともあるのではないでしょうか。
結局、壊れた配電網を復旧できる人材や資機材が根本的に足りていないのだと思います。

確かにこれだけ深刻な被害だということを自治体が把握するのが遅かった。そして自衛隊派遣要請も遅かった。

しかしそれを言うなら内閣改造なんてことに現を抜かしていた政府の方がもっと問題。所管の大臣に辞表を出させたのは、森田知事が自衛隊に災害派遣を要請して1日以上経ってから。
テレビなどでも9日、10日は誰が入閣するかなんて話ばかり流して、次に小泉環境相が福島に行ったなんてニュースを流して、千葉の被害の深刻さは伝えていませんでした。

7月9日早朝 台風上陸
7月10日早朝 森田知事が自衛隊に災害派遣要請
7月11日午前 閣僚が辞表を提出
7月11日午後 改造内閣発足

そして政府はいまだに災害対策本部を設置しようとしません。

土砂崩れや洪水とかで死者が出たならそれは天災の部分が極めて大きいでしょうけど、今回のような事象で熱中症や脱水症状などで犠牲者が出たら、それは人災と呼ぶべきでしょう。

*****

ただこの人災、国民が招いた部分もある。

電力自由化だの何だのと言って、電力会社にコストダウン競争をさせて、あるいは他の電力会社のエリアでの露骨な営業活動もさせて、電気が安くなったと喜んでいた。
そういうことをすれば、電力会社は非常事態を想定した設備の更新はしなくなるし、非常事態に短時間で復旧できるだけの人員や資機材も用意しなくなるし、他の電力会社は復旧のための応援派遣をするモチベーションが下がる。

そういう自由化の弊害もこの復旧の遅れには表れているかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千葉 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/1319:23:45

自衛隊に災害派遣要請をするのは都道府県知事です。
そしてその知事を選んだのは都道府県民です。
次の選挙の時にはよく考えてから投票をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1316:07:22

自衛隊は出ていると思いますよ


でもこれ、局地災害ですから
家庭の1週間備蓄がある間には
救援物資が手配されていると思います

全国的災害になれば
救援物資すら来なくなるはずですから

nog********さん

2019/9/1315:56:43

自衛隊も何もできないかと
給水とか

地震と違うのが
家に戻れない訳でないこと
財産は持っていること

電柱とかの修理の補助だと
経験ないから無理だし
樹木の伐採は自衛隊はチェーンソー持ってないって

z1m********さん

2019/9/1315:38:21

この場合、国でなく県の対応ですね。

県が災害派遣要請を受けての自衛隊の出動ですから、

検討ちがいとおもいますよ。