ここから本文です

国民年金について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1316:24:13

国民年金について。

国民年金第3号被保険者に該当しました

と通知が来ました、

第3号被保険者とは何ですか?
該当した=何かしなくてはならないのですか?

無知ですみません

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1318:32:33

配偶者が厚生年金加入となり、主さまを配偶者として
認めたことの通知ですので、配偶者が65歳以下で働いて
いる限り、主さまは60歳になるまでは、国民年金保険料を
払う必要はありません。

今までの分は払う必要があります。合計40年(480ヶ月)で
基礎年金は満額78万くらいになります。

もっと欲しければ、厚生年金加入で働きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1413:42:43

質問者様は新婚ホヤホヤの若奥様(稀に若旦那)かな?質問者様の国民年金は今後は払わなくて宜しいという通知です。特にそれ以上の手続きはありません

厚生年金加入になるほどのパートに出たり、旦那と離婚や死別しない限り年金保険料を払わない状態です

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1316:39:57

いわゆる「年金の扶養」に入れましたよ(^^)/ です。

旦那さんの扶養に入る手続きをしたでしょ。
年金について、それが完了したって確認書ね。
これで、年金の保険料が無料になったんですね。

日本年金機構:第3号被保険者 https://www.nenkin.go.jp/yougo/tagyo/dai3hihokensha.html