ここから本文です

発電機のお勧めを教えてください。 今千葉県あたりで大停電をTVで見てます。他...

a64********さん

2019/9/1316:29:19

発電機のお勧めを教えてください。

今千葉県あたりで大停電をTVで見てます。他人事じゃないし、うちの地区もあり得るよなーと思ってます。

そこでキャンプ用とかに発電機を購入しておこうかと思いますが、どこのメーカーのどういう商品がお勧めでしょうか?普段はまづ使うことがないと思います。

閲覧数:
193
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/9/1321:42:07

普段使わないのに必要ですか?
以前私も災害用として発電機(予算30万以内位)の購入を検討してましたがやめました。ポータブル電源(5万円位)は購入しましたが。

災害の規模にもよりますが、停電・断水になってまで家に居なきゃならない理由もないので実家が安全ならそこへ非難。
またはライフラインが正常な都市のビジネスホテルへ非難。
たまに家族で車中泊旅行を楽しんでるので、1週間程度なら車内でも問題ないですし、最悪道路が寸断され陸の孤島となってしまわない限り、必要ないという結論に達しました。

その場合もポータブル電源にソーラーもつけてますので、太陽さえ出ていれば多少の電力は確保できますし、料理はカセットコンロがあれば何とかなります。

なので、個人で発電機はそれほど必要ないのかなと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/9/1915:36:15

我が家はこれ非常用に買いました。
ヤマハ EF900FW 物は満足しております。
700W程度ですので、照明、扇風機、TV、冷蔵庫、程度しか動かせません。
ディ―ゼル発電機等に使われる制動巻線の為、交流の波形がキレイです。
値段も4万円以下とお手頃です。
足に厚めの防振ゴム、排気音も比較的静かです。

ina********さん

2019/9/1708:54:02

車から100V電源を取れる様にしては?

後は、携帯ガスコンロでいいんじゃないでしょうか。
実はプロパンガスだと災害時は便利です。
うちは、オール電化ですが、プロパンガスと、離れにトイレとガス風呂を残してます。水は簡易水道なので断水は自力で復旧可能です。

発電機は、インバータータイプでないと電化製品壊れるかもしれないですよ。
インバータータイプは高額ですから、無駄な気がしますし、使わず老朽化で処分もあり得ますからね。

ガソリンは、長期にほっとくと蝋化してキャブとか詰まりますからある程度知識が必要です。

参考まで。

sam********さん

2019/9/1708:35:21

エンジンメンテナンス知識が無く、使う際に整備してから使うということができない人は、一般的なエンジン発電機での保管は辞めた方がいいです。
燃料のガソリンも長期保管できませんから
いざと言うときに使えません。

普段から使うことが無いという人は、
蓄電池か、燃料の長期保管ができるガスタイプの発電機にしておく方がいいと思いますよ。

特に、ガスなら、カセットボンベタイプの発電機があるのでこういうのなら、キャンプなどでも使いやすいと思います。
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/


工具やホットプレートを使うとかってことになると出力不足ですが、停電時に、LED照明つけたり、携帯充電したりする程度なら十分な出力がありますから、
セットでカセットボンベ、LED照明や携帯充電器を保管しておけば最低限となるかなと思います。

キャンプで活用する人なら、適合する消費電力の小さなホットプレートなどを持っておいても良いとは思います。

いまどきは、どうせ数日で支援が来るので、災害用としてなら、
いくらか缶詰等の非常食と水を備蓄さえしておけば、携帯の充電できたらそれでいいとは思いますので、手回しとか、ソーラータイプとかの充電器だけあれば良いとは思いますけどね。

jikkenlabさん

2019/9/1522:08:55

容量が大きい機器が欲しい場合は以下の製品を。

https://generac.jp/portable-lp-series/

nat********さん

2019/9/1319:18:08

ホンダのLPガス発電機EU9jGPかEU15jGPがお薦めです。
ご家庭のプロパンガスボンベを接続すれば、発電できます。
LPガスボンベ50㎏満タンで、EU9jGPなら連続110時間使用できます。
ガソリン仕様と違い、使用後のガソリン抜きなどの面倒なメンテは
必要としません。維持管理が楽です。
特に、夏場のガソリン携行缶の保存温度管理が大変シビアです。
その点、LPガスは簡単なので、安全性も高いですよ。
価格もガソリン仕様よりも高いですが・・・
静粛性は、ガソリン仕様よりも静かですので、夜間使用も気にせず
使えます。ベランダで使う場合は、防音ケースを使うと半減します。


https://www.honda.co.jp/generator/lineup/lpg-generator/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる