ここから本文です

除草剤で枯れた雑草を菜園の畝に混ぜて堆肥にするのはやめた方がいいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1316:45:17

除草剤で枯れた雑草を菜園の畝に混ぜて堆肥にするのはやめた方がいいでしょうか。

除草剤の成分を草が吸収して、それが次に作る作物に吸収されてしまうのでしょうか。
やはり除草剤で枯らした草は作物の肥料や堆肥としての利用はやめた方がいいでしょうか。
皆様どうされていますでしょうか。

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/9/1702:21:54

ラウンドアップのような除草剤は、土によって速やかに分解されます。
こういった除草剤の枯草を土にすき込むのであれば、土の中で分解されてしまいます。
除草剤をまいたら草が枯れる上、しばらく草が生えないというタイプの除草剤は、分解までに時間がかかるので使わない方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/9/1413:02:19

農地用除草剤ならなんの問題もありません。

mm<この人のいっていることはデマです。

農地用は残渣が畑に残ることが前提で安全基準を満たしています。そもそも除草剤が有効なほど残っていたら作物は全く育ちませんw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1323:40:02

除草剤の性質にも依りますが近年に使われる除草剤の多くは
効果の発現形態が葉や茎が吸収した薬液の成分が植物体内で
作られた光合成産物の代謝経路を遮断して枯れると言う
(ラウンドアップ等)や植物ホルモン攪乱タイプや活性酸素の発生を
多くする等の作用タイプの物が有り人体には影響の少ない物が多く
安全性の高い薬剤ですから直接飲んだり肌に触れない様に
すれば大きな問題は有りません。
ですから枯れた草の中に長く残存する事は有りません。
地面に落ちた薬剤は略3~24、5日で分解され水や
その他の物質と成って空気中に放出や土壌に吸着されます。
直ぐに使う等はせずに堆肥化すれば良いと思います。
だって多くの農家は栽培中に除草剤を使い枯らした畝を耕して
栽培して居ます。
私は農薬も除草剤も使用しますが国が認証した物で使用方法や
作物の適用規定を守り使う事にためらいは有りません。
それは農薬等も含め食品の多くには食品添加剤や色々な物が使われて居り
防カビ剤や他のそれに類する物や輸入時のハーベスト農薬等も知らずに
食べたり使ったりして居ますので死人等の出る様な大きな事故が無い
限り農薬の安全性は担保されて居ると思って居ます。

mmさん

2019/9/1322:05:42

おっしゃる通りだと思います。農家の高齢化と後継者不足で農薬や除草剤が最近特に良く使われているようです。特に除草剤はものによりますが、農薬より怖く雑草に散布して枯れたものでも除草剤は残っています。成人なら大丈夫かもしれませんが幼児や妊婦などには絶対に避けたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる