ここから本文です

ガンプラのニッパーについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1318:23:34

ガンプラのニッパーについての質問です。

タミヤの薄刃ニッパーと、モデラーズニッパーαでは、結構違うものなのでしょうか?

1000円くらいのやつと、2000円くらいのやつです。

先程、1000円くらいのモデラーズニッパーαを買ってきたのですが、買ってから気になったので、質問しました。

現在一番くじでやっている、クリアパーツの多いザクとガンダムを作るために購入しました。

2度切りするつもりなのですが、ニッパーは1本ですませたいです。

もう買ってしまったのですが、薄刃ニッパーにしたほうが良かったのでしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/9/1319:29:27

違うかといえば違いますが、ものすごく違うというほどでもありません。
わざわざすぐに薄刃ニッパーを買うことはないと思います。

まずは、買ったニッパーを使ってください。そのうえで、不満が出てきたら上位のニッパーにすればいいと思います。
実際、モデラーでも安いニッパーしか使っていない人やアルティメットニッパーは苦手であえて使っていないという人もいます。

クリアパーツもゲートを大きく残して切り離してから、ニッパーで少しずつかじりとるように切り詰めていけばかなりゲートを詰められます。そこからナイフで削っていけばいい。薄刃は、この詰め寄るのが少しだけ有利だというくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2019/9/1319:22:45

よく道具じゃなく腕だ、とか道具は値段じゃないみたいなことを言う人がいますが、こと刃物に関して言えば高い道具にはしっかり高い理由があります、なのでその二本であれば薄刃を選んだ方が間違いなかったと思います。
が、タミヤの薄刃もそれほど高品質かといえば正直切れ味は凡庸で、当然鈍ってくるとその辺の安物と大差ないところまで劣化します。
2度切りするとのことですが、それであれば尚のことゲートクズの切り離しには可能な限り切れるニッパーを使いたいところです。
切れ味的なおススメはゴッドハンドのアルティメット(5000円前後)なんですが、異次元の切れ味の反面刃の折れやすさも異次元です、イメージとしては卵のカラよりちょっと強い程度と思って下さいゲートを挟んだ状態でちょっとひねってしまったりするとそれだけでアッサリ折れます。
私はスリーピークス技研の模型プロプラスチックニッパー(定価4000円ちょっと、2000円台で買えること多し)を4年ほどメインで使用した後刃の鈍りを期に仕上げ用のアルティメットを購入、今はこの2本体制です。
現在アルティメットニッパータフという直販限定の改良品が買えるようなのでこれを試すのもありかと。
https://shop.godhandtool.com/smartphone/detail.html?id=000000004203

kid********さん

2019/9/1318:57:30

正直、クリアパーツに対してニッパーだけでゲート処理を済ますには、どちらも駄目(少なくとも、私が納得できる断面にならない)ですね。

クリアパーツは「固くて脆い」ので、ニッパーでは簡単に亀裂が入ります。

ニッパーだけでどうにかなるのはゴッドハンドのアルティメットニッパーくらいなものですが、メーカーとしてはクリアパーツへの使用は推奨していないので、ご注意を。(固すぎて、刃を痛めやすい為)

デザインナイフでチマチマ切り削っていくのが妥当だと思います。
(徹底するなら、10000番台までヤスリがけも行いたいですね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる