ここから本文です

指定校推薦の校内選考が通ったのですが、選考が通る前に志望先の学校へオープンキ...

rar********さん

2019/9/1320:32:16

指定校推薦の校内選考が通ったのですが、選考が通る前に志望先の学校へオープンキャンパスに言った際に個人相談で校内選考前だから取り消しできそうだし、AOで受けても良いと言われました。

れで校内選考前に担任に辞退を相談したんですが、もう無理だとか、何故か私自身や志望先の学校の事を不誠実だと言われました。

本当に辞退は出来ないのでしょうか?
辞退することは不誠実な事なんでしょうか??

補足AOの件に関しては、担任の先生に相談してから決めてくださいと言われたのでその日は相談をしに行きました。
校内選考1週間程前だった事もあったので、恐らく無理な事は無かったと思います。
(まだ通して貰っておらず、学校内でのことだったので...)
それに、指定校推薦に申し込むまでの日数が書類を書く時間を合わせて2日しかなかったのですが、それも普通なのでしょうか?
もし本当に出来ないのでしたら仕方ないと思います。私の責任なので…

閲覧数:
739
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2019/9/1320:40:45

指定校推薦と同じ学校をAOで受けるつもりなら意味がありません。
受けたところで合格する保証はありません。
受けられると言っただけで合格させるとは一言も言っていない。

すでに校内選考が通ったなら相手の学校へ通知している可能性があり辞退できません。辞退しないから指定校推薦なのです。

辞退するなら、はじめから、指定校推薦を希望してはいけません。
そのせいで、誰か一人が落選して泣いています。

そして、もし辞退すると、将来にわたって指定校推薦が無くなります。
これから続く後輩達の進路をつぶすことになります。
一人だけの問題じゃ無く、学校の将来、後輩達の将来をつぶします。
気軽に、気が向いたから辞めるレベルの話ではありません。

  • usersvoiceさん

    2019/9/1321:38:45

    ハッキリ言われないと分からないなら言いますが
    「非常識です」

    指定校推薦というのは、一般入試だと絶対に入れないくらいレベルの高い学校に入れます。その代わりに、専願で絶対に入学すると約束します。

    まだ決まってないのだから辞退できると思い込むのは勝手ですが、
    決めるために相手の学校へ、内申点など成績を証明する書類を提出している場合も多いです。

    他の生徒にします、とは言えません。

    もし、相手の学校とは関係の無い校内選考で、かつ、先生が手を抜いていたとしても、現時点では手遅れです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/13 22:13:11

やはりそうですよね…。
無責任なのは分かってます。
ご丁寧なご回答にご指摘、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/9/1320:43:00

指定校推薦は大学と高校の間の取り決めで
成立してます。
高校の了解無しに辞退出来るとか受験生に
アドバイスをするのは不誠実ですね。
高校の先生が怒るのは当然ですよ。

wtm********さん

2019/9/1320:38:54

でも指定校推薦入試に出願したんですよね?自分の意思で、、もしかするとの世界になりますが、同じ学校学部学科を受験して落ちた方もいるかもしれないし、指定校自体、専願のはずだし、正直申し上げてあなたのやってることは非常識だと思いますよ。