ここから本文です

宗教間でもめるのってなんでですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1320:34:32

宗教間でもめるのってなんでですか?

俺が信じている神の方が、おまえの信じている神より上だ!とか、 どうでもいいことですか?

閲覧数:
271
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nui********さん

2019/9/1320:37:36

自分の好きな子が
悪口を言われたらどんな気持ち?
の延長です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 08:17:33

どの神を信じる、信じないは個々の自由ですね。

人様の悪口はやめましょう。ほっときましょう。人は人、自分は自分。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2019/9/1520:48:12

また h0qjfn はパクリ回答をしたのか。恥を知れ。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/bible/b417.html

まあこんなふうに、他人の権利を侵害する者がいることで、もめごとが生じる。

宗教も同じ。教義がもとで、もめごとが生じるというのは、実は少ない。

もめごとというのは、宗教共同体の間、つまり社会における人間集団の間で生じる。人間集団を作る要因の一つが宗教だということであり、経済共同体、政治共同体、職業共同体など、もめごとはいくらでも生じる。

だって、資源は限られている。カネも限られている。その中で、自分の集団に不利にならないよう、パイを奪い合うのが社会なわけでしょ。本質的に政治の話なんだよ。戦争も政治の一種でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

石ころさん

編集あり2019/9/1518:06:42

iPhoneとAndroidの対決みたいなもんです。

またはAKB総選挙と変わらん。

俺は〇〇神推しだ!
君の推し神は誰?

みたいな。

sik********さん

2019/9/1420:01:14

どうでもいいことに関係しないように、日本人は、すべて飲み込む方式を考案したのでしょうね。 世界宗教である仏教を、日本神道は、がぶ飲みしてしまいました。

que********さん

編集あり2019/9/1414:46:48

宗教によって我等と彼等に分類がなされる。利権や土地などを含む経済的なことを巡って争いが起きる。

宗教間で宗教でもめるのではなく、宗教単位の我等と彼等が経済的なことで争っているだけ。

DAIZさん

2019/9/1412:29:32

吾が仏尊しです。
宗教なんてものは、集まりが大きくなるとこれにより分かれるの繰り返しです。