ここから本文です

人間失格って映画にダウン症の子が出るって書いてたんですがダウン症って障害がな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1321:34:50

人間失格って映画にダウン症の子が出るって書いてたんですがダウン症って障害がない子供となにが違うんですか?

閲覧数:
2,959
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/9/1321:46:24

ことばに不明瞭さが見られる
呼吸器系の合併症や口の筋肉の発達がゆっくりであることなどが影響しています。

聴力が弱い場合がある
後天的に難聴になることもあります。1~2歳になっても声掛けに反応しない、発声がすくないなどの様子が見られる際は検査を受ける必要があります。

ことばでのコミュニケーションが苦手
耳からの情報を認知することが難しいため、相手の話を聞き取ることが苦手なお子さまもいます。

精神的に緊張しやすい傾向がある
新しい環境や慣れない環境に対して緊張しやすい傾向にあります。緊張感から吃音に繋がる可能性もあります。

習得するまでに時間を要する場合がある
着換えなど生活に必要な身辺自立のスキルは、手先の器用さも関係しているため、習得に時間がかかる場合がありますが、ゆっくりできるようになります。
https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/down-syndrome/

こちらもご参考に。
http://www.jdss.or.jp/family/

  • fem********さん

    2019/9/1321:47:58

    染色体の突然変異によって起こり、通常、21番目の染色体が1本多くなっていることから「21トリソミー」とも呼ばれます。この染色体の突然変異は誰にでも起こり得ますが、ダウン症のある子は胎内環境がよくないと流産しやすくなるので、生まれてきた赤ちゃんは淘汰という高いハードル乗り越える強い生命力をもった子なのです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人間失格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2019/9/1321:37:40

21番目の染色体が通常2本のところが、3本存在するのが21トリソミー
ダウン症です