ここから本文です

長文ですいません!! 友人から法律相談ありました。 会社を7月10日付で辞めたが...

yui********さん

2019/9/1321:39:10

長文ですいません!!
友人から法律相談ありました。
会社を7月10日付で辞めたが約束の日までに最終月の給料と退職に関する書類が届かなかったそうです。
そのため、労働基準監督署に相談し

、給料支払い期限を記載し、離職票の発行を依頼する文章を内容証明郵便で送ったとのこと。
しかしながら、会社より期限まで回答がなかったため、その旨、労働基準監督署に話したところ、給料は支払わないとならないと辞めた会社に連絡をしてもらったそうです。
ここまでは良いのですが、、、どうも辞めた会社は、どうしても最終月の給料を払いたくないそうで、
①辞めた人がその会社に2年間勤務中、3回〜4回打合せと打合せの合間の時間の暇つぶしに、パチンコ店に寄ったらしいのですが、会社に損害を与えたと言っているとのこと。でも数カ月前にバレたとき、すいませんでした!!と言ったら分かったとこれからは気をつけろよ!と言われて済んだ話だと思っていたようです。
②身に覚えがないが、勤務時間中に他でアルバイトしたり、会社の道具を勝手に使っていた。不法行為だと言われたとのこと。
③長期出張期間中、会社で借りていたアパートに、デリヘル嬢を一度だけ呼んだらしく、会社で借りていたアパートに連れ込んだのは違法行為だと言われたそうです。
④3年前に器物破損行為を行った事があるとのこと。その時、相手との間に辞めた会社の社長が入って貰い50万円を払い相手と和解したが、それをもう一度問題にすると言われた。
⑤会社と取引していた業者さんが、辞めた友人じゃないと仕事にならないので、会社を辞めてから、その業者さんから仕事の依頼があり、対応していた。辞めた会社から、会社の仕事を取った。違法行為だと言われたとのこと。
また、最終月の給料を払うならば、刑事告訴するぞ!!と本人ではなく、家族や親戚に連絡をされ、脅してこられているそうです。諦めるべきなのか?どうしたらいいのだろうか?と、本人とその家族から相談がありました。
ちなみに辞めた会社の社長は、元反社会的勢力の人みたいです。給料と離職票関連を出さないのも違法行為だと思うのですが、、、①〜⑤までを考えると、給料と離職票発行は諦めたら?と言うべきなのでしょうか?

補足器物破損は、どうも、私的時間に過失でぶつかって相手方が大切にしていた物を壊してしまったそうです。その時、直ぐに弁償するお金がなかったようで、社長に50万借りて、その後借りたお金は返済したのと、壊してしまった相手方の方とは和解が済んでいるようなんです。
なので、①勤務時間中のパチンコと、③会社で借りていたアパートに夜の世界の方を連れ込んだことが問題なのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pte********さん

2019/9/1518:32:04

徹底的に闘うべきです。
たとえ損害賠償請求されても徹底的に闘いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

刑事 の求人情報(20,732件)

法務スタッフ(主任相当職)【東京都千代田区】
  • 株式会社日立製作所
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
総務/団体職員
  • 株式会社インフィニティー
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 岐阜県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[正社員/未経験歓迎]【事務系総合職】刑事事件を専門的に...
  • 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 | 【★完全週休2日制・残業少なめで高定着率を実現!】
  • 正社員
  • 月給20万円〜
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
矯正教育施設の運営職員の募集です。地域貢献、社会貢献に...
  • 美祢社会復帰促進センター
  • 契約社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 山口県美祢市
リクオプ
一般事務・OA事務 ◆未経験歓迎☆大手ゼネコンの総務事務◆@...
  • マンパワーグループ株式会社 九州統括部 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
法務 ※未経験歓迎
  • 倉敷紡績株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
タイズ
2020年度 新卒採用 兵庫県警察
  • 兵庫県警察
  • 新卒採用
  • 月給19.6万円〜24.7万円
  • 兵庫県
キャリタス就活2020
介護スタッフ・生活相談員 大募集!!
  • 和み苑デイサービス福生熊川
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都福生市熊川(大字)
らくらくアルバイト
社員前提!駅からスグ!【時給2200円】東京での翻訳/英語
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mry********さん

2019/9/1322:59:40

何も言わないべきだね。この友人もヤバい人でしょ。リスクとってアドバイスするメリットない。付き合う価値もない。

gre********さん

2019/9/1321:45:38

記載内容を読むとどちらが反社会的人物か判らないほどですが、辞めた方も一筋縄ではいかない問題ある社員だったようですね。
どこまでいっても平行線ですから、辞めた方が弁護士に相談して会社に支払いと慰謝料の支払い請求を訴えて貰えばいいと思います。
法廷の場で互いいずれかの潔白が証明されるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる