ここから本文です

Mac版のGaragebandで、ギターのハンマリング・オンやプリング・オフ、スライドの再...

kur********さん

2019/9/1323:09:22

Mac版のGaragebandで、ギターのハンマリング・オンやプリング・オフ、スライドの再現の仕方を教えてください!

ピッチベンドで変えると書いてあるサイトを見かけましたが、どれほど数値を変えたらいいかわかりません(他のサイトで調べると何百変える〜とかありましたが、上下64くらいまでしか変えられません…)
バンドスコアをそのまま打ち込んでいるのですが、奏法などが特に難しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2019/9/1407:24:08

DTMのギターパートは、
・アンシミュやマルチエフェクターを買って、手弾きで録音する
・サンプルライブラリを使う
・ギター専用音源を購入し、打ちこみで再現する
・DAW付属の音源で打ちこみで頑張る

くらいの選択肢があり、アレンジ中のギターサウンドの位置付けや音楽ジャンル、演奏スキルなどによって変わるので、何とも言えません。

自分思うのですが、ソロ重視ではやはり録音がよく、バッキングでは打ち込みもあり、ダンスミュージックではライブラリも重要だと思います。

ギター専用音源の打ち込みは、ギター独特の奏法を、キースイッチやピッチベンド、MIDIコントローラを使ったアーティキュレーションが重要になります。
一部の回答者さんは「簡単だ」とおっしゃってますが、楽曲としてまとめるのはなかなか大変ですよ。従来の鍵盤演奏技術はほとんど役に立たないし。

• 質問者

kur********さん

2019/9/1418:40:04

MIDIコントローラーというものがよく分からないです。そして、ピッチベンドではどれくらい数値を上げれば2音上や1音上になるのかがわからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ランディさん

2019/9/1323:34:03

ギター音源を入れればキースイッチで簡単に再現出来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる