ここから本文です

Mac版のGaragebandで、ギターのハンマリング・オンやプリング・オフ、スライドの再...

kur********さん

2019/9/1323:09:22

Mac版のGaragebandで、ギターのハンマリング・オンやプリング・オフ、スライドの再現の仕方を教えてください!

ピッチベンドで変えると書いてあるサイトを見かけましたが、どれほど数値を変えたらいいかわかりません(他のサイトで調べると何百変える〜とかありましたが、上下64くらいまでしか変えられません…)
バンドスコアをそのまま打ち込んでいるのですが、奏法などが特に難しいです。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2019/9/1407:24:08

DTMのギターパートは、
・アンシミュやマルチエフェクターを買って、手弾きで録音する
・サンプルライブラリを使う
・ギター専用音源を購入し、打ちこみで再現する
・DAW付属の音源で打ちこみで頑張る

くらいの選択肢があり、アレンジ中のギターサウンドの位置付けや音楽ジャンル、演奏スキルなどによって変わるので、何とも言えません。

自分思うのですが、ソロ重視ではやはり録音がよく、バッキングでは打ち込みもあり、ダンスミュージックではライブラリも重要だと思います。

ギター専用音源の打ち込みは、ギター独特の奏法を、キースイッチやピッチベンド、MIDIコントローラを使ったアーティキュレーションが重要になります。
一部の回答者さんは「簡単だ」とおっしゃってますが、楽曲としてまとめるのはなかなか大変ですよ。従来の鍵盤演奏技術はほとんど役に立たないし。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/9/1418:40:04

    MIDIコントローラーというものがよく分からないです。そして、ピッチベンドではどれくらい数値を上げれば2音上や1音上になるのかがわからないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ランディさん

2019/9/1323:34:03

ギター音源を入れればキースイッチで簡単に再現出来ますよ。