ID非公開

2019/9/13 23:16

55回答

住宅ローン事前審査が通りません…。

補足

jiccに開示請求しましたが郵送で届くまでそわそわしすぎて気になってる状態です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/15 9:17

保証会社はいくつか連携してるから通るところに通してくれると言ってました クレカは2枚です 異動が原因じゃないと言われてるんですよね クレカを持っているのが住宅ローン審査否決の理由ということでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ解決に至ってはいませんが一緒に考えてくださりありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

回答ズレですが 兄弟で見栄っ張りな上の兄が早くから持ち家指向が強かったのに、弟二人に先を越された挙句に都内に購入したのだが身の丈を超えてるようで・・・

0

単純に属性に対し弾かれているのでは? 属性=年収・年齢・勤続年数など

ID非公開

質問者

2019/9/14 14:29

であれば最初から否決じゃないですかね。わざわざ車のローン等はクリアしてるけど…という言い方はされないと思うのですが

0

銀行員をしています。 よく誤解されている方がいますが、住宅ローンの審査では「個人信用情報」だけをみているわけでありません。 個人信用情報は、重要な判断要素の1つにしかすぎません。 異動情報よりも重いとするならば、もっと別のもので影響しているわけで開示した情報をみても意味がないのではないでしょうか? 例えば・・・ 返済比率にしても貴方が大丈夫と思っても、銀行からみればNGのことは普通です。 それは、 銀行で使う金利は審査金利を使うし、生活費などの算出によっては貴方が大丈夫と思っている返済比率でNGとなる場合は多いです。 そのほかにも、 ・物件が住宅ローンの取り扱い不可である ・反社などでヒットする ・業者が問題ある ・資金計画に大きな問題がある などいくらでも原因は考えられます。 まずは、銀行になぜダメなのか聞いてみるのが一番と思いますが。

ID非公開

質問者

2019/9/14 14:33

不動産の営業マンが間に入って色々やってくれてます。大手なので業者に問題はないかと思います。 異動と車のローン完済を条件なら融資OKだけど、それ以外に問題点があるから融資できない と銀行の方に言われたそうです。 裏を返せば、その何かを特定して対策して再度審査すれば融資OKという意味ではないのかなと思ったのですが、理由は教えてくれないとのこと。 直接聞けば理由教えてくれるのでしょうか?

0

異動ありで通るところなんてあるんですね! 異動より重い何かって、なんかめっちゃ怖いですね。 異動以外に滞納が頻繁にあった クレジットカードのキャッシング枠がある とかは考えられますけど、異動より重いとは思えませんよね。 やはり異動がひっかかってるのでは?

ID非公開

質問者

2019/9/13 23:46

異動の理由によっては通ることもあるそうです! めっちゃ怖いです… 本人は(旦那)身に覚えがないって言ってるんですけど、特定できないことが怖くて…