ここから本文です

住宅ローン事前審査が通りません…。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:16:17

住宅ローン事前審査が通りません…。

・CICに異動あり
・車のローン完済を条件

に審査をしたところ、異動ありでもローン完済を条件なら融資OKと一度は判断されましたが

「異動より重い何か」が引っかかって否決になったと言われました。
その何かがわからないと対策ができず困っています。

携帯関係は新規契約できたので恐らく携帯関係は問題ないです
クレジットカードも作れています

CICにも載ってない何かと言われると、なにが考えられますか?

補足jiccに開示請求しましたが郵送で届くまでそわそわしすぎて気になってる状態です。

閲覧数:
615
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aso********さん

2019/9/1423:19:10

その銀行の保証会社はどこでしょう?
CICに異動ありとはどこの金融機関でしょうか? 異動があった金融機関が銀行の保証会社になっていませんか?

クレジットカードを何枚保持していますか? クレジットがあったら、貴方の場合はダメになります。
後、年収、勤続年数、退職金が出るか出ないか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1509:17:32

    保証会社はいくつか連携してるから通るところに通してくれると言ってました
    クレカは2枚です

    異動が原因じゃないと言われてるんですよね

    クレカを持っているのが住宅ローン審査否決の理由ということでしょうか

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 12:22:22

まだ解決に至ってはいませんが一緒に考えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2019/9/1412:14:52

回答ズレですが
兄弟で見栄っ張りな上の兄が早くから持ち家指向が強かったのに、弟二人に先を越された挙句に都内に購入したのだが身の丈を超えてるようで・・・

2019/9/1411:07:28

単純に属性に対し弾かれているのでは?
属性=年収・年齢・勤続年数など

tab********さん

2019/9/1411:00:22

銀行員をしています。

よく誤解されている方がいますが、住宅ローンの審査では「個人信用情報」だけをみているわけでありません。
個人信用情報は、重要な判断要素の1つにしかすぎません。

異動情報よりも重いとするならば、もっと別のもので影響しているわけで開示した情報をみても意味がないのではないでしょうか?

例えば・・・
返済比率にしても貴方が大丈夫と思っても、銀行からみればNGのことは普通です。
それは、
銀行で使う金利は審査金利を使うし、生活費などの算出によっては貴方が大丈夫と思っている返済比率でNGとなる場合は多いです。

そのほかにも、
・物件が住宅ローンの取り扱い不可である
・反社などでヒットする
・業者が問題ある
・資金計画に大きな問題がある
などいくらでも原因は考えられます。

まずは、銀行になぜダメなのか聞いてみるのが一番と思いますが。

ちーさん

編集あり2019/9/1323:45:00

異動ありで通るところなんてあるんですね!
異動より重い何かって、なんかめっちゃ怖いですね。

異動以外に滞納が頻繁にあった
クレジットカードのキャッシング枠がある
とかは考えられますけど、異動より重いとは思えませんよね。

やはり異動がひっかかってるのでは?