ここから本文です

3番の問題で答えがイになるそうなのですが問題の意味と答えの意味が分からないので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:19:05

3番の問題で答えがイになるそうなのですが問題の意味と答えの意味が分からないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

質量,加熱,酸化銅,酸素,意味,問題,イ

閲覧数:
6
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhb********さん

2019/9/1401:29:11

この反応は
銅と酸素がくっついて酸化銅ができる
というものです
よって加熱前(銅)と加熱後(酸化銅)の質量差は酸素の質量分になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2019/9/1400:37:01

問題の切れている部分に、
単体の銅を加熱して酸化銅IIにするとなっていて

(2)の回答が
Cu+O2→2CuOであればですが、

加熱により 銅に化合した酸素の質量分は、
加熱前の銅を普通に計ると無いので、質量の差として考えられる、ということだと思います。

pkj********さん

2019/9/1323:24:26

加熱前は銅のみの質量、
加熱後は銅と酸素(酸化銅)の質量となる。
加熱前後で増えたのは銅と化合した酸素の質量、
よって、イとなります。

説明分かりにくくてすみません、!