ここから本文です

今度中古住宅を購入します。風水的にこの間取りはどうなのでしょうか? 水回りが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:35:24

今度中古住宅を購入します。風水的にこの間取りはどうなのでしょうか?
水回りが北東なのが気になります。間取り的にNGでも購入は決定しているので、気をつけなければいけない事とかも教えて下

さい。

間取り,水回り,風水,間取り的,中古住宅,トイレ,北東

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/9/1601:52:27

トイレが北、というのが一番マズイです。トイレの掃除は毎日必ず、ピカピカに!あと洗面所、お風呂もですね、掃除はしっかりと。2階の収納もごちゃごちゃ詰め込んではダメです。整理整頓してください。

あまり人が住みたがらない家かもしれませんね。また売ることになる可能性があるかも。

買い手がつきやすいように、傷をつけないようきをつけて、、、って酷いこと書いてすみません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1622:55:20

    的確なアドバイスありがとうございます。
    2年程ずっと売れずに残っていました。その分、当初の金額より遥かに安く購入する事が出来ましたが。。

    水回りをリフォームするのですが、なにか気をつける事はありませんか?(壁紙や浴室の色とか)

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 11:02:29

迷いましたが、的確にアドバイスを頂けたのでBAとさせて頂きました。ほかに回答頂けた方もありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/9/1802:26:13

現代の住宅事情で風水気にしてたら家なんか建ちません。風水で厳密に言えば水回りを
家の中に引き込む事さえ吉ではありません。
例えば間口1間半しかない家で階段を玄関から見えないように作れとか清らかな水の流れの川があり裏に美しい山があると吉とかそんな風水上最高の全部条件が整ってるとこは
各地のお城くらいしかありません。
余分な物は家に置かない洋服は安い物でもいいので早いサイクルで変えるの方が余程効果あります。
神社跡地や敷地の中にあった昔からのお稲荷さん壊して埋めてから家建てたとか余程の事がない限り無駄な物を置かない清潔感溢れる暮らしこそが風水最強かと思います。
一つおススメは洋室あるのですが箪笥や
ベッドは置かずすぐに掃除できるように布団の生活の方がいいかと思います。
前の持ち主が破産して手離した中古住宅でしたら近くの神社でお祓いをお願いしてから
入居した方が悪因縁が断ち切れて精神衛生上いいかと思います。
(´・ω・`)

mmk********さん

2019/9/1413:43:40

買うことが決まっている物件ということですし
よくないって言われたらよくない気を
家主自ら取り入れてしまいそうなものですが…

風水の基本は掃除ですよ。
うちも方角的には北東側に水まわりが集中しているので
どうなんだろう?と思いましたけど、移動できるかっていったら無理。
だから清潔にしておくという労力をフル活用して気をつけているところです。

ただコレがあるからきっと良くなるという拠り所も欲しくなるもんで…

ラッキーショップ
https://www.lucky-shop.jp/?grid=logo

こういうサイトもあるので気になったら覗いてみては。
悪いところを探す家相と違って
いい空間を作るのが風水だと思いますよ。

fjs********さん

2019/9/1405:05:46

風水的に良くないでしょう。
階段下にトイレ
玄関の上にトイレはない。


気をつけるとしたら、洗面で倒れた救助困難です。
また、トイレの前に物を置かない事ですね。閉じ込められます。
以前、奥さんがトイレに入っているとき、旦那がトイレの前で倒れて両方亡くなる事故がありました。