ここから本文です

幽霊を信じない人って何を根拠に信じないんですか?頭が悪い人に限って「科学的に考...

yuu********さん

2008/12/1200:07:15

幽霊を信じない人って何を根拠に信じないんですか?頭が悪い人に限って「科学的に考えて、いるわけがない」とかいってカッコつけますよね。

閲覧数:
22,320
回答数:
83

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

2008/12/1700:03:30

逆に聞きます
なにを根拠に幽霊を信じるんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/82件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/12/1818:57:14

物理法則、特にニュートン力学と矛盾するからです。
幽霊がもし存在して、何か「作用」を起こすことができるなら、その幽霊自体も「反作用」を受けなければなりません。
そして、世間で言われる霊の特徴は、必ず物理現象を伴っていますが、そのためには霊の正体が何らかの物質でなければなりません。
空中に浮いた状態で形を保てるような物質は存在しません。
気体ならば、1秒もしないうちに空気と混ざって、分散していくでしょう。プラズマも同じ。
液体なら浮くことができず、地面に落散るでしょう。固体も同じ。

人によって見えたり見えなかったりするというのも矛盾です。

観測位置によって物理現象が違って見えることはあり得る話ですが、同位置・同条件で見て、結果が異なるのは矛盾です。

ニュートン力学はどんな運動にも適用できるわけではありませんが、ニュートン力学が成り立たないような運動というのは、素粒子レベルの「極微の世界」での話であり、顕微鏡ですら見えないくらい小さいため、普通の方法では観測できないのです。

そもそも、今までの科学理論で説明できないことが出現したからと言って、
だからそれを「幽霊の仕業だ」と決めつけるのは論理の飛躍。
そういったものが発見されても、それは新たな物理法則を発見しただけにすぎず、
物理学の中に吸収されるでしょう。

以上の通り、幽霊が存在すると仮定すると矛盾が生じることが分かりました。
こういう論法を「背理法」といい、「√2が無理数であること」などを証明するのに使われています。
何の根拠もなく、頭ごなしに否定しているわけではありません。

一部に「科学では説明できないことがある」という人がいますが、これでは「説明する努力を怠っているだけ」ととられても仕方ありません。

「全てについての理論は存在しない」という命題が真であると仮定すると、「全てについての理論は存在しない」という理論自体が「全てについての理論」であることになり、矛盾します。
このような矛盾が出ると言うことは、最初の仮定「全てについての理論は存在しない」というのが、間違いだったと言うことです。
従って「全てについての理論」は存在することが分かりました。これも背理法です。

物理学者も、決してかっこつけているわけではないでしょう。

もし仮に、「頭が悪い人に限って『科学的に考えて、いるわけがない』という」という命題が真であったとしても、
その逆の命題「『科学的に考えて、いるわけがない』という人は頭が悪い」という命題は成り立つとは限りません。

「aならばb」が成り立っていても、「bならばa」は成り立つとは限りません。

それ以前に、何以下ならば『頭が悪い人』なのでしょうか?
明確に、「頭の悪い人」の定義が無いので、議論のしようがないのです。数学、論理学を勉強すべきです。

aki********さん

編集あり2008/12/1801:14:13

幽霊を見たことがない、霊的な現象を体験したことがない、霊障にあったことがない
科学で解明できないことは理解したくない・否定する、科学が絶対的だと信じているとか
まあ、そんなところでしょうが、人間は五感を通して認識できないことに対しては懐疑的になるものです。

幽霊に限らず、何かを信じるときというのは、根拠というものが必要なのでしょうか?
私は、必ずしも根拠というものが必要だとは思いません。 もちろん必要なときもあります。
本来、信じるとは、根拠の有無にかかわらず、文字通り、ただ信じることであると思います。
特に霊魂に関しては、信じるか信じないかというよりも、感じるか感じないかの問題のような気がします。

信じるもよし、信じないもよしです。 信じようとしない人を無理に信じさせる必要はありません。
オカルトカテで有名なある方によると、根拠のないものは信じられないそうです。

信じない人の考え方を知る上で、参考になるかも知れませんので、以下をご覧ください。
【参考】
幽霊を信じてるおめでたい人達に質問です。幽霊が存在する 根拠を教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417242909

幽霊肯定派の気持ち悪さについて
幽霊肯定派はアホなのに何故 本気で知りたい人に 気持ち悪い幽霊解答するのだろう。
皆さんが感じる幽霊肯定派の気持ち悪さを教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417399199

幽霊を信じちゃっているおめでたい人達に質問します
なぜ証拠や根拠の無いものを信じるのですか?
根拠の無いものを信じる人が根拠の無いものを信じる人の解答もらっても意味が無いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019663050

理論派に質問します。 自分は幽霊を全く信じてませんし夜の墓場に行っても平気です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317361708

幽霊を信じてる方々に質問します。 ご存知の通り自分は幽霊なんぞ信じてませんが、あなた方が幽霊の存在を肯定するなら説明して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317783378

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217906632
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218278027

gir********さん

2008/12/1800:06:20

話しがずれてしまいますが・・・

見えない、感じない、は幸せなことです。

ちなみに金縛りは霊的なものとそうでないものがあります。

お墓や山奥に行けば霊に会えると思っている方がたくさんいると思いますが、そんなことはありません。

特に多いのは火災で人が死んでしまった雑居ビル。

なんの問題もないのにやけに家賃が安いところは気をつけたほうがいいです。

どうしても霊に会いたいのなら、不動産屋さんに行っていわくつきでもいいので激安のところを紹介してください、と言いましょう。

nem********さん

2008/12/1701:08:16

信じたいけどまったくもって見た試しがない。
見れないのは波長が合わないからだとか、体質的な問題とか、
結局は霊は存在するけど見る能力が私に備わってないのが原因のよう。
残念な気分です。
金縛りに遭った時、もしかして心霊現象??と思ってワクワクしてたのに、
脳が起きてて体は寝てるだけってわかって、やっぱり霊感無いんだなってガッカリしました。
霊を想像するのはとても好きなのでいつか見てみたいと願っています。

sur********さん

2008/12/1620:59:38

頭が悪いのはあなたではないでしょうか?