ここから本文です

「今年、初開催となった『高校生ぃぃeeeeeee!!』」と「今年で39回目を迎えた『全国...

ともきさん

2019/9/1400:00:00

「今年、初開催となった『高校生ぃぃeeeeeee!!』」と「今年で39回目を迎えた『全国高等学校クイズ選手権』」のどちらがお好きでしたか?(理由等を長文でご回答ください。)

補足参考動画:高校生クイズ→https://m.youtube.com/watch?v=vXOgIbUeEDo
ーーーーーーーーー
参考動画:高校生ぃぃeeeee!!!→https://m.youtube.com/watch?v=z93v3h3oOW4

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1816:52:35

長文ですかね(^^;)!?

どちらが面白いかと問われると微妙ですね。

高校生クイズに関しては、この2年間は、地頭力という、おおよそクイズとは
関係ないのですが・・

ただ、おととしの2017年の高校生クイズは大変面白かったです。

これは、ネット等々でも話題を呼び、週刊文春の文春オンラインでも、
紹介されて今なお反響を呼んでおります。(一部を紹介しますね(^^)/


全寮制の三重県桜丘高校の高3カップルが、強豪の灘高校、開成高校を下し、伝統の「高校生クイズ選手権」でまさかの優勝を果たした。思わぬ伏兵の快挙にネットは騒然。敗れた開成男子に「男子校の友情ではカップルの愛は突破できない」とまで言わしめた木多祐太くんと中島彩(さやか)さんにお話を伺ってみました。なぜふたりは、トップエリートに勝てたのか?

“クイズカップル”木多祐太くん(左)と中島彩さん(右)



「偏差値41の高校が偏差値78の開成に勝った!」

――受験勉強のさなかにすみません。このたびは高校生クイズ優勝、おめでとうございます!

木多・中島 ありがとうございます!

――三重県知事がツイッターで大喜びしていたり、伊賀市長から市役所に招かれたり、ネットでは「偏差値41の高校が偏差値78の開成に勝った!」と話題になったり、なんか大変なことになりましたね。

木多 そうですね……、実家には手紙がたくさん届いているらしいんですけど、それもまだ読めていないので、あんまり優勝したって実感がないんですよ。

中島 高校生クイズが放送されるまでは、誰にも優勝したことを喋っちゃいけないんです、家族とか先生は別としても。その秘密にしてなきゃならない期間が辛かったですね。ニューヨークで優勝してから、2週間くらい、言いたくても言えない毎日で(笑)。


捨てる、賭ける、勝負に出る

――今年は灘高が途中敗退。決勝戦は10ポイントを争うなか、開成、筑波大附属、桜丘の3校が8ポイントで横並び、開成が脱け出したところを桜丘が追いついて……、みたいな近年まれにみる大接戦でしたよね。

木多 2校とも頭良くて強いのは分かってたんで、決勝では正直1ポイント取れるかもわからなかったんです。

中島 3ポイント取れたらいいかな、くらいだったよね。

木多 うん。でも、ホテルで他校の子たちと遊ぶじゃないですか。人狼とか寝起きドッキリごっことかやってたんですけど(笑)、みんなまじって力比べみたいにクイズで遊んでいたら、案外行けるかもって感じがしたんです。実際、決勝戦では僕が2問連続で正解できたり、中島さんがとれる問題も結構あったので、「あれ、もしかして……」という感じで。知識量では開成にも筑波大附属にも敵わないことはわかっていました。だから「これは分かんない」という問題はあっさり聞き捨てて、自分たちが取れる問題には多少賭けであっても早押しで勝負に出たのがよかったのかもしれないです。

中島 あとはダメもとな感じで決勝に臨んでいたから、よかったのかもしれませんね。繰り返しになりますけど、他の2校ともクイズのトップですから、本来は勝ちようがないんです。だから、私たちあんまり緊張してなかったんですよ。




「女子の力が必要だ!」ってことになって声をかけたんです

――テレビで見ててもいい感じのふたりでしたけど、そもそもどういうきっかけで組むことになったんですか?

木多 うちの高校のクイズ研究部はおととしの2015年にサークルとしてはじまって、去年、部になって部活扱いになったんです。僕はサークル発足当初からの初期メンバーです。

中島 それで私が木多くんに誘われてサークルに入って、2015年の高校生クイズに一緒に参加したのがペアを組んだはじまりです。


ピンポーン「髪結いの亭主」。ピンポーン「ブロック紙」。早押し問題練習するクイズ研究部のみなさん

――なんで木多くんは中島さんを誘ったんですか?

木多 先輩に言われたからです(笑)。サークルとして高校生クイズを目指すことになったときに、まずは女子を確保したほうがいいって話になったんです。高校生クイズって「女子問題」が多く出るんですよ。

――女子問題?

中島 アイドル関連だったり、ファッションとかメイク系の話題だったり、流行りもののスイーツのことだったり、どちらかというと女子向けのクイズが出やすい傾向にあるんです、高校生クイズって。

木多 なので「女子の力が必要だ!」ってことになって、僕と同じ学年で一番頭のよさそうな女子を先輩がリサーチしてきて、声かけてこいって言われて……。

中島 あはは。あのときは何の用件かも言われずただ「先輩が呼んでるから、ちょっと放課後来て」って言われて、私何もしてないのに、しめられるのかなって怖かった(笑)。


高3で引退したお二人にも特別に部活練習に参加してもらった

――中島さんに初めて話しかけたのがその時?

木多 そうですね。基本的に女子に話しかけたりしないんで。

――じゃあ、緊張して……。

木多 というか、すごい嫌でした、声かけるの。

中島 いやって(笑)。

木多 僕は仲のいい先輩と大会に出たかったんですけど、結局サークルの中で僕だけ余っちゃって、中島さんと組むことになったんで


――って言ってますけど、中島さんはクイズに興味あったんですか?

中島 ほとんどテレビを見ない生活をしていたので高校生クイズさえ知らなかったんです。でも、誘われたし、なんか面白そうだしと思って興味本位でサークルに入ってみたんです。私はもともと日本拳法部に入っていたんですけど、部活は坂を上がったところにある体育館でやるので、雨の日とかちょっと疲れてる日には、近くの教室でやってる楽なクイズのほうに出てました。



興味のある分野以外はまったくダメ


――なるほど、今回の決勝戦では「南米の国、ベネズエラでみられる自然現象で……」という問題にすかさず「カタトゥンボの雷」と答えてましたけど、『ナショジオ』知識の蓄積あってのことなんですね。

木多 ああ、あれはそうかもしれないですね。でも、僕は興味のある分野以外はまったくダメで、だから中島さんに助けられてるところは結構あるんです。特に予選はさっき言った女子問題が多かったので。

中島 予選ではちょっと私ががんばって、本選以降はこっち(木多くん)のほうが強いので頼ってました。


優勝は顧問の先生も信じてくれなかった(笑)

――高校生クイズは各都道府県予選があって、勝ち抜いた代表高校47校+21世紀枠で選出された13校の全60校が東京の全国大会に出場。そこで勝ち抜いた10校がアメリカで戦うんですよね。

木多 そうです。僕たちは高1のときに初めて組んで初回は予選まで。高2のときはアメリカの本選まで勝ち進んだものの途中敗退でした。

――そして今回の優勝。高校3年間、ずっとペアを組んで、しかも有終の美を飾れるなんて、理想的じゃないですか。

木多 3年生になってから受験勉強に入って、しばらくクイズから離れてたんです。それに後輩に飛び抜けて強い子がいるので、今年は三重県代表として行くとしたら彼のペアかなあなんて思ってた。ところが、意外と女子問に苦戦したみたいで、僕と中島さんのペアが意外と善戦することになって。

中島 県予選中間発表では私たちが三重県1位って出て、信じられませんでした。結局、県予選では津高校が1位になって、私たちは2位。ところが21世紀枠で出場できることになって、もうそれだけで満足だったんですけど……。

木多 「優勝しました」って顧問の先生にニューヨークから電話したら「へー、そうなんだ。で、本当の結果は?」って信じてくれなかったくらいで、僕ら含めてみんな信じられないって感じでした(笑)。

(後編「エリート開成に勝利“さわやかクイズカップル”を生んだ「桜丘高校」の秘密」に続く)


2017年、一昨年の米国・ニューヨークでの白熱した決勝戦の3チーム(桜丘・開成・筑附)の最後までもつれる
三つ巴の見ごたえある展開には、
釘付けになり、近年稀にみる大会で素晴らしいなと感じました。

桜丘(木多くんと中島さんのペア)の初優勝という快進撃には、驚きとワクワク感を頂きましたね。
(しかも、男女カップルだなんて、ドラマみたい!)

予定調和と言いますか、毎年まいねん、開成、灘等々がいない年があっても良いのかなと個人的には思いますが・・

また一昨年の桜丘のようなサプライズ校が出現するのが、一つの楽しみの要素で期待します。

それに比べると確かに、この2年間の高校生クイズは、
SASUKE?
フレンド・パーク?
かと。

本当にクイズ番組とは乖離した構成になっていて、個人的には少し残念です。

途中、逆に乃木坂46が解答者になるなど・・

本当に本末転倒で、オイオイと言いたくなる場面も多々ありました(^^;)!?

せっかく”年に1回の大切な大会”なので、

一昨年までのような10ポイント先取→優勝という、
通常のフォーマットに変えてもらいたいですね。

今年の形式だと桜丘はおろか、東大王で活躍されている伊沢さんも

3連覇はムリでしたでしょう(@_@)!?

何故なら、
”運ゲー”
なので・・

ちなみに、一昨年優勝の三重の爽やかカップルで話題になった、桜丘のペア(木多くんと中島さん)は、
見事、希望通りの関東(東京)の超名門難関大学に合格され、
今は、大学2年生の生活を送られているそうです(^^♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる