ここから本文です

小6女子です。

まるまるさん

2019/9/1400:03:43

小6女子です。

私は少食(?)で、学校の給食も必ず半分に減らしてます。
正直もう嫌です。
(他にもあと2人減らしている子がいます)減らしている時、みんなに見られるのが少し嫌です。
また減らしてるよ と思われてそうで嫌です。
自分は、153cmの36㎏で痩せ気味です。
153cmの平均体重は45㎏で、本当は後9㎏も体重がなきゃいけないんです。
家では学校より食べてます。
もうすぐ移動教室で、食べ物を減らしたらダメと言ってたので余計プレッシャーになって不安なんです。

私は朝あまり食べなくて、昼(給食)もまぁまぁで、夜は食べるほうだと思います。

・いっぱい食べれる方法
・太れる方法
ありますか?
教えてください。
本気で悩んでます。
もう嫌です。

閲覧数:
92
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uqu********さん

2019/9/1408:45:53

中学生の娘は160センチぐらいで体重は40㌔未満です。
ですから見た感じはあなたと同じ位だと思います。


娘も小学校の時は給食を減らしていました。
あなたと同じ皆に見られるのが嫌って言っていました。

中学生になりだいぶん食べれるようになり、
給食を減らすこともなくなったので、
あなたももう少し成長すると自然に食べれるようになると思います。


体調不良等が無ければ無理して太る事もありません。
自分のペースで食べていればちゃんと成長しますから。

さて、移動教室の完食しなければいけない点は

娘をみてる感じでは
咀嚼(口の中で食物を食べている)
時間が長い→噛むことでお腹が膨れて食べれない。

が、多かった気がします。

今は昔より咀嚼せずにパクパク食べているし…。

お行儀は悪いですが、パンは潰して小さくして食べていましたね。


でも、食べれる量は人によって絶対に違うので、規定量が食べれないからって悩む必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2019/9/19 07:16:58

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/9/1609:25:18

夜にたくさん食べてしまうと、朝、昼に食欲があまりなくなります(体験済み)。
なので、まず
・朝はできるだけ食べる(朝ごはんはほとんどがエネルギーに変わるので、朝にたくさん食べても昼にはお腹が空きます)
・給食は、盛られた分はなんとか食べる
・夜は食べ過ぎない
を気をつけてみたらどうでしょうか。最初はきつく感じると思いますが、だんだん慣れていくと思います。個人差はあると思うので、ご参考までに。

mam********さん

2019/9/1608:19:04

身長は平均くらいあるので
痩せているのは体質が原因で
栄養不足ではないので
そこは仕方ないとあきらめましょう。

家ではもっとたくさん食べられるというのなら
時間が足りないから食べられないのではないかと思います。

給食の時間は一定だし
他の人と同じ速さで食べられるようになったほうがいいので
もっと早く食べられるようにするといいです。

速く噛むことができるようになることと
飲み込む力を付けて少ししか噛まなくても飲み込めるようにすることで
食べるスピードが上がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/9/1522:11:37

食べる量は人それぞれなんだから、堂々と減らせば良い。
減らしたら、おかわりで食べれる子が増えるんだろうから、後ろめたいことはない。
うちのクラスでも、毎日減らしている人がいるよ。
残したら、僕やおかわりをしたかった子に文句を言われますが、減らす分には文句を言われません。

2019/9/1412:24:24

いいよ、無理して食べなくても。給食は基本的に楽しい時間です。食べないと怒られるんですか。怒るほうが間違ってますよ。

how********さん

2019/9/1410:08:19

食べられる量は個人差あるけど…。

夜は早い時間に食べて(寝る3時間前とか)、しかも消化の良いものにする。
揚げ物とか脂っこいものは避ける。

そして朝は余裕を持っておきて、コップ1杯の水を飲んで消化器官を起こす。

食事を取るのも慣れだから。どんなもの(固いもの柔らかいもの、味の濃いもの薄いもの、汁物麺類…等々)なら食べられるか考えてみては?