ここから本文です

自転車が横断歩道で待っている時、それは車両だから止まらなくて良いと言い張って...

自転車が横断歩道で待っている時、それは車両だから止まらなくて良いと言い張っている友人がいますが、真相は??
わたしは、試験で「~しなくても良い」という選択肢が正解であることはまずあ

り得ないから、そんなこと言わずに止まれよ、という意見ですが。というか止まるし(笑)

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/9/1406:34:21

交差点、車道であれば横断歩道であっても、車両ですから車同士の優先判断となります。
たとえば相手側が一時停止であれば脇道からバイクが出てきてるのと同じ考え方で注意義務のみ。
向こうが優先道路であれば先に通すべき。

一方で、信号機のない自転車横断帯は諸事情により順次撤去されています。
歩道を通行し、信号機のない横断歩道にて渡ろうとしていり自転車には歩行者に準じた対応をするのが望ましいでしょう。
また、上記にかかわらず、自転車を降りている場合は一律、歩行者とみなされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

六文銭さん

2019/9/1410:52:20

法的なことは知りませんしそもそも関係ないと思います。停まらなくて良いというのが法的に正解として、なら停まらずに轢くのか、となるとそこで「はい」と答える人は車を運転したらダメです。話は単純だと思いますよ。

happeeさん

編集あり2019/9/1409:50:10

自転車は降りれば歩行者となるので、
自動車としては減速接近する義務はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1409:23:29

止まる事が法律で求められています。
止まらないと「横断歩行者等妨害等」違反になります。
法的根拠は
第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない

myx********さん

2019/9/1409:12:27

法的にはその道路、横断歩道の条件次第で優先義務があるかどうかが変わる。

ただ、いちいち条件を見極める手間を考えれば、とりあえず自転車を優先させたほうが無難

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/9/1407:39:15

その友人に言ってみな。その横断歩道を白バイが見張ってても止まらないんか?って。

ただ、俺は思うよ。自転車は縦横無尽過ぎるってね。一時停止はしねぇし斜めに走るし逆送するし。これだから自動運転なんて数百年先なんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる