ここから本文です

持病などで収入が少なく、借金も返せず訴訟の一歩前です。どこに相談に行けば良い...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:31:58

持病などで収入が少なく、借金も返せず訴訟の一歩前です。どこに相談に行けば良いですか?役所?ハロワ?FP?

夫婦共働きで双子のいる家庭です。
夫は正社員ですが安月給。
妻は産後に職場

復帰した後、体調を崩すことが急激に増えたため仕事が長続きせず転職を繰り返しています。
双子のうち1人は発達障害で、施設に通っています。
クレジットカードで1度ブラックになり、完済してようやく1年程度。
常にお金が無く家賃や光熱費に四苦八苦し、携帯もしょっちゅう止められます。
夫婦ともに両親とはギスギスしており、何度かお金を工面してもらった事がありますが、これ以上の援助は見込めません。
多方面からお金を借りていますが未だに生活は困窮しており、返済の目処が立たず、このままでは裁判沙汰にもなりかねません。

どうすれば立て直していけるのかとか、低所得者のための手当てが無いかとかを相談しに行きたいのですが、どこに行けば良いのでしょうか?
ネットで「お金 相談」と検索すると保険の相談ばかりヒットするのですが、FPには保険関係ないお金の相談も出来るのですか?

ちなみに私は当人ではなく、お金を貸している友人の1人ですので誹謗中傷は不要です。
来月以降、当人を連れて該当する所に相談に行こうと思ってますので情報をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1414:46:54

役所のケースワーカー。
生活困窮者の生活の立て直しを、社会制度を使って手助けしてくれます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1415:39:07

ありがとうございます。役所ですね。
    とりあえず当人の地域の役所に電話で問い合せるよう伝えます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2019/9/1409:20:49

「FPには保険関係ないお金の相談も出来」ても無理だと思います。
(私もFP資格は持っています。)

>低所得者のための手当てが無いかとかを相談しに行きたいのですが、どこに行けば良いのでしょうか?

無駄だと思います。
奥様が働けないならば、ご主人にバイトをしっかりと入れて頂く方法があります。

「お金を貸している友人の1人」と書かれていますが、「多方面からお金を借りていますが未だに生活は困窮しており、返済の目処が立たず、このままでは裁判沙汰にもなりかねません。」ケースならば、弁護士に依頼して、自己破産が妥当に思います。
(貴方への借金もチャラです。)

弁護士に依頼して自己破産、ご主人にバイトをしっかりと入れて頂き、生活を維持するケースに思います。

ちなみに、私は本業以外に警備バイトを入れ、月のバイト料22万円程で、昨年の冬は、本業以外に、12月16日から1月14日の30日間で休日は1日のみの夜勤専属警備バイト(1日8時間)を経験しています。

債務整理後は、クレジットカード使用・借金ができなくなりますので、急な出費に備えて、貯金をする必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/9/1406:22:42

「法テラス扱いの法律相談を、予約した上でだが地元の弁護士会又は、対応可能な弁護士さんの法律事務所で相談なら、相談料は基本的に無料」と、言う事だそうです。

ただ「借金問題で相談自体は、日本弁護士連合会が、各地の弁護士会を通じて、全ての弁護士へ「相談依頼あれば、無料で応じる様に…?」と、指示してるそうなので、無料相談との事である。
借金問題が、比較的強い法律事務所を、ネットで探して、予約して相談した方が良い」と、思われます。
(依頼した場合、法テラス扱いも含めて、費用の支払い自体は、当然相談は可能。
借金問題が、比較的強い法律事務所なら「何回でも、法律相談は、無料とする」法律事務所が、結構多いとの事。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる