ここから本文です

3ヶ月の男の子のママです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:42:10

3ヶ月の男の子のママです。

寝かしつけ後の過食に悩んでいます…

5年ほど前に軽い気持ちで始めた
ダイエットにより
吐かない過食症になりました。

極度のカロリー制限をして断食をしていた時期も
ありますが最近はありません。
(カロリーを気にはしてしまいます)

妊娠中は思うように動けましたので
自分の食べたいタイミングで
食べたり寝れたりしたので
太りすぎることもなく過食も週に1.2度でしたが
出産後は料理を作ることもままならず
あるものをパクパクと食べる形になるので
満足感がないのか、満たされた感じがしません。

そして授乳中というのをいいことに
今日は夕飯の後
アイス2つ蒸しパン1つ食パン2切れ
と過食してしまいました。

特にどうしても食べたいわけではないのですが、
寝かしつけが終わり旦那が帰宅するまでの間
何もすることがなくなってしまい
開放感とともに
寂しさを色で埋めてしまいます

きっと母乳にもよくないですし
子どもも可愛く毎日幸せなはずなのに
なんだか子どもに申し訳なくて
早く治したい気持ちです。

心療内科に通ったことはありますが
薬を出されることもなくカウンセリングが淡々と続いてきたので行くのをやめいます。


ほぼ毎日のように過食しているので
卒乳後が不安です。
そしてこれは治るのか…
どうしたら抜け出せるのか
アドバイス等あればお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2019/9/1400:47:46

しばらくは母乳なんですよね!
沢山食べた方がいいんだから気にしなくていいです。今は特に!全部出ちゃうから。
私の友達母乳出してる時すごい食べてたけど痩せてましたよ(笑)
母乳やめてから考えたらどうですかね?
今は沢山食べてオッパイを沢山飲ませてあげてください。赤ちゃんのためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Meteorさん

2019/9/1401:20:22

授乳中は仕方のないことですが、離乳食が中期以降は少しずつ自己的に抑えていくしかないです。
授乳中は全く増えませんでしたが卒乳後15キロ増え、臨月と同じになりました(笑)。

その後、生理前になると恐ろしいまでの吐かない過食です(;´∀`)

残念なことに過食はBMIが余程多くない限り食欲抑制剤は処方されないので、通院しても無駄なんですよね(;´∀`)

春秋冬のデブは諦めて、夏だけ猛烈にダイエットして、一年で10-15キロ変動してます、毎年(笑)。

お腹が空いてるわけじゃなく、口が寂しいんですよね。
でもガムとかじゃ紛れることなく、甘いの食べても満たされないからしょっぱいの、また甘いのの繰り返しです。

数日で3キロくらいは余裕で増量するので、運動等で減量しないときは利尿剤とかで調整したりとか。

でもアイス食べ過ぎは乳腺炎とか気をつけてくださいね。