ここから本文です

一眼レフカメラで月を撮る時どんなにisoを設定したり、絞りなどを設定しても 白飛...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:01:49

一眼レフカメラで月を撮る時どんなにisoを設定したり、絞りなどを設定しても 白飛び、ピンと合わないのはどうしてですか??

もちろんMでやって、
isoを100から250など変えたり
シャッター

速度を1/200や250…
絞りはf8…
久しぶりに撮るので…前までは撮れてたのに…

なぜなのでしょう…
レンズの問題でしょうか。
教えて下さい。

※写真は2017年に撮ったもの
レンズはその時と同じものを使ってます。

同じように撮りたい…(;_;)

補足使っているカメラはNikond5300です
ずっと同じものを使っています。

レンズ,シャッター速度,絞り,シャッタースピード,F8,ISO100,スポット測光

閲覧数:
131
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/9/1421:34:13

月、満月であれば基本、同じ露出です。地平線ぎりぎり、などであれば多少暗くなると思いますがそれでも大きな差はありません。
目安は、ISO100 1/250 F8 になります。
実際には空気の澄み具合などで1~2段調整調整が必要なことがあります。これは、結果を見てから調整すればよいでしょう。絞りとシャッター速度をしていすればよいので、モードはマニュアルが良いでしょう。

なお、月をオートで撮ると、背景の黒い空に引きずられて露出オーバーになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1420:53:41

Mモードで撮ってるならシャッター速度を早くする。
F値を大きくしてみる。
ISOは最低の100固定で。

これで撮れるはず。

吟遊写人さん

2019/9/1414:38:12

レンズの「絞り制御系」の故障が考えられます。
(希望の絞り値まで「絞られていない」→露出オーバー)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1410:36:02

どんなに調整しても白飛びするなら、故障でしょう。Mモードでアンダーにできないのは異常です。

nya********さん

2019/9/1409:19:21

絞り優先で絞り値お好きに。ISO感度200-400好み。露出補正-2程度。で写せます。

絞り優先で絞り値お好きに。ISO感度200-400好み。露出補正-2程度。で写せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1409:06:42

コンデジのAFでも合焦するし、AEもそこそこに…。後は微調整。
昨日の15夜の月だと「ISO125」「F5.9」で「SS1/400」が切れました。
(デジタル2倍ズームがかかっているので、綺麗ではないけど)

コンデジのAFでも合焦するし、AEもそこそこに…。後は微調整。...