ここから本文です

「艦隊これくしょん」についての質問です。

sak********さん

2019/9/1403:21:05

「艦隊これくしょん」についての質問です。

2019年9月現在行われている夏イベの最終海域であるE3にて、ギミック解除条件の一つであるTマスの攻略なのですが、Tマスへの到達条件にある「潜水母艦(大鯨)+潜水艦3隻以上」or「潜水艦6隻」を満たせず、私の鎮守府では丁難易度以外での海域攻略が不可能だと知りました。

従来のイベントでは「特定の艦娘でルート固定」や「特定の種類の艦娘が複数隻必須」のような縛りはあったと思いますが、今回のような通常時に手に入る種類が4隻程度(401含めても5隻)や代わりが効かずイベント時のドロップ限定の大鯨が必要といった編成条件が厳しいのは初めて見ます。

サービスが始まってから2019年夏イベ以降にこのような高難度編成が必要だった事例はあったのでしょうか。

閲覧数:
170
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/9/1417:51:49

Kat氏の補足

4-4はウォークリー完走提督や、ランカーは
やるのですが、東方系を4-4で全部クリアする場合
13回出撃するのですが、だいたい毎週1~3隻の
大鯨をお迎えする程には、ドロップします。

むしろ、4-4では、大鯨ドロップはハズレ枠というほど
落ちますので、4-4に捕鯨船団を送れば
東方系任務と一緒にクリアできて、お得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/9/1410:39:06

最初にいくつか間違った知識があるので訂正します。

まず、通常時入手できる潜水艦の数は6隻です。おそらくまるゆを忘れているのだと思います。
また、今回Tマスは連合艦隊での攻略となるため、第一・第二それぞれに同じ潜水艦を入れるという行為が可能です。このため確かに潜水艦6隻が要求されてはいますが全て違う艦でなければならないということではなく、極論3種2隻ずついればいいのでドロップどころか通常建造で必要分揃えることが可能です。

次に、大鯨はイベント限定ドロップではありません。そもそも大鯨自体イベント実装ではなく最初から通常海域に実装された艦娘です。
主なドロップポイントは2-5。これは第一期から変更されていません。レアドロ枠なのは確かですけどね。


さて、その上で縛り難易度ですが、過去最も縛り条件が厳しかったと言えるのは2018年初秋イベントE5甲作戦第二ゲージですね。
水上打撃、欧州艦6隻うち4隻がドイツorフランス艦、水母or補給艦必須、大型艦制限あり、さらに「E5を機動部隊で出撃した際に使用した艦娘は使えない」これが第二ゲージボス到達の条件でした。
全体としても5海域6札という狂った艦数を要求してきた中々のイベントでしたね。すごかった。
今回は艦種指定だし抜け道もあって楽ですよ。


蛇足ですがルート固定ではなく札制限の方で艦これ史上最も制限が厳しかったのは札制限が実装された初回イベントである2014年のAL/MI作戦です。札枚数自体は2枚でしたが
・札艦は最終海域に参戦不可
・札艦は「支援艦隊」に採用不可
という凄まじい縛りがありました。支援艦隊の方はさすがに次イベントからすぐ緩和されましたね。

kit********さん

2019/9/1409:59:47

え?編成自体は条件ゆるいですよ。

通常海域で入手可能な8、19、58、168のうち潜水艦3種類x2があれば問題ないです。
第一艦隊と第二艦隊は別の艦隊と認識される為、艦隊を分ければ潜水艦は3種類2人ずつでOKです。
※コレを利用して嫁艦を連合艦隊に2人編成する提督もいます。

潜水艦は1-5を回れば落ちます。
大鯨は2-5でEOやってたら2~3ヶ月に1人は落ちます。

この解決方法についてはE3解放して数日でまとめサイトで宣伝してたんで有名と思ってましたが...。艦これWikiの攻略情報にも載ってますし
今後の糧にしてください。情報収集は艦これ提督の命です。


甲難度だと固定ルート通るかどうかで難易度がガラッと変わりますが、要求される編成は厳しいの一言。札制限がある中で連合艦隊中海外艦6隻とか。サブ艦いないとほぼ全部取ってないと対応できないんじゃね?ってのもあります。

それでも、コレまでのギミック解除条件において、「その難易度に挑戦する提督」ならば、理不尽といえる条件はありませんでした。いくらでも情報はあったのに何の準備もしてこなかった場合は別ですが、そう言う場合でも資源を投入して開発建造するなり何かしら解決方法はありました。

motoyanさん

2019/9/1409:07:01

そもそも、イベント時でなくても、58、168、19、8、まるゆ、401が入手可能なので、別に6隻そろえるのは不可能じゃないんですが


大鯨は、イベ限定でもなんでもなく、
通常海域に複数ドロップポイントがあるので
もう何隻解体したかわからないくらい落ちてます
通常海域のドロップポイントしらべて、周回してくれば済むと思います

なんなら第1と第2に3隻ずつ配置(顔ぶれは同じ)というダブり方式でも問題はないので、
高難易度編成どころか、今回のギミックのうちでは、かなりクリアしやすい部類に入ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/9/1408:31:38

>サービスが始まってから2019年夏イベ以降にこのような高難度編成が必要だった事例はあったのでしょうか。

まあ、外国艦数の指定が多い場合はそれだけで難解・脅威になる提督さんもいるのでは?


>イベント時のドロップ限定の大鯨

大鯨は・・・イベドロ限定ではないですね。4-4戦果周回で結構な数落ちますね。
某DBでは、ボスS勝利3.26%ほど
出る艦の上位から数えた方が早いし、すぐ下の瑞鳳(同1.74%)とは倍近い差。
第二期以降後、各マップの他、戦果周回環境も変わり、大鯨が「固定ルート」編成で入手し易くなったとも言えるかもしれませんね。

もし4-4周回してみるなら、AEIKルート「固定」で
①戦艦0~1、正規(装甲)空母2、重巡/航巡1~2、駆逐2
②正規(装甲)空母2、軽空母1、重巡/航巡/軽巡1、駆逐2
③軽空母3、軽巡1、駆逐2
開幕航空戦での殲滅や駆逐での対潜・防空等、考えるとそう難しい周回ではないかもしれません。
装備や資材消費を考慮し、ちょっくら2~3日ほど捕鯨船団を出すのもいいかも?

また、大鯨は6-1でもルート固定条件のひとつになっています。
他、潜水母艦必須の任務も存在します。
任務で要する艦娘については、限定(先行)実装艦では無いと思っていいと思います。
通常ドロップや建造・大型建造、任務入手、期間限定ドロップで何かしら入手手段があると思われます。

今回の件は、攻略を続けるなら、①捕鯨、②潜水艦種類の拡充、③重複を含んでの潜水艦6隻を編入。
特に③は水上・機動とも連合艦隊編成で第1に4隻、第2に3隻、計7隻まで潜水艦は編成可(旗艦不可)。
今回も「同名艦ではあるが必要数には数えられる」ので、重複が利くようです。
実際は、Tマス到達可能条件での連合艦隊編成を組まねばとなりますが、まだ重複が利くなら手立てとしてあるのでは?

今回のように重複でも可という条件は史実艦や関係外国艦数などでも適応される場合もあるので、イベント毎に注視しておくといいでしょう。



Tマスが関係するギミックですが、攻略wikiによれば、スタート位置増加、2ルート増設、ボス装甲やや弱体とありますが、あとの装甲弱体ギミックには直接関係無く、高難易度でなければそこまで必須とならないかもしれません。

yuu********さん

2019/9/1406:20:08

大鯨は2-5で落ちますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる