ここから本文です

Macbook Pro 2019のバッテリー残量を80%に保つ方法を知りたいのですが、いい方法は...

sss********さん

2019/9/1407:46:48

Macbook Pro 2019のバッテリー残量を80%に保つ方法を知りたいのですが、いい方法はないでしょうか?

過去のMacbook Proは、magsafe2で電源供給をしていて、真ん中のピンがバッテリーに行っていたのでそれをテープで塞げばよかったのですが、
新型Macbook Proは電源供給がUSB-Cタイプになっており、その方法が使えません。

ほぼ常に起動しておかなくてはならないので、バッテリーが80%に達する度に電源を抜くのは大変です。
バッテリー残量が80%になったら充電を止めてくれるアプリや、バッテリーに電気が行かないようにする方法はないでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/9/1412:58:46

一般的には80%説がバッテリー長持ちに効果的ということですが、Macではこだわらなくてもよいと思っています。
MacBookAirを3年超使用していますが、バッテリー劣化は-7%位です。
ここ2年はほとんど電源接続のままです。
Apple公式サイトでも、バッテリー長持ちさせるには周囲温度が一番に出てきます。長期間使用しない場合は50%の記載はあります。(50%は、少しは触れていますが推奨ではない?)

従って、Macには、20-80%設定機能もありませんし、ユーティリティアプリもほとんどない?

Windowsでは、80%制限機能も備えたり、ユーティリティアプリあります。これは、80%を守ってないと本当に劣化してしまうことだからであり、その経験があります。

Apple公式:
https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/

その他:
https://apple-no-kajirikata.com/902/

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:53:14

皆さんとても親切なアドバイスをありがとうございました。
結局80%にはこだわらないでよさそうだという事で、気にせず使うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Touristさん

編集あり2019/9/1411:54:32

スイッチ付き電源タップを使う程度でしょうか。

MacBook Proの高度なバッテリー制御とは過充電を避ける程度であり、満充電を維持することがバッテリー寿命に悪影響を与えることに違いはありません。レノボ社はバッテリー管理ツールを提供していますが「充電のしきい値を100%以下に変更してバッテリー寿命を伸ばすことができます。」と明記しています。さすが世界PC出荷台数1位は伊達ではありません。

バッテリーの寿命としてサイクルタイムが使われますが、0〜100%でのサイクルタイムは800回程度。これが20%〜80%だと約100倍の数万回に伸びます。つまりこの間の継ぎ足し充電はバッテリー劣化をほとんど伴わないのです。

とはいえバッテリー交換費用はそれほど高額ではないので、あまり神経質にならずにバッテリーがへたったら交換するつもりで使うのも悪くないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/1411:27:53

接続しっぱなしでいいと思うけど、常時起動しておくこと前提ならまだminiにしたほうがいいんじゃないかって思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2019/9/1409:50:40

Macノートブックのバッテリー制御はmacOSで高度に制御されているので、画面表示の80%を維持する理由がありません。
Macノートブックのバッテリーについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT204054
MacBook AirとMacBook Pro向けのヒント
https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/

なお、こちらの解説は最新のMacBookには全く当てはまりません。
https://www.imobie.jp/support/how-to-extend-macbook-battery-life.ht...
間違い1. バッテリー残量を20%から80%の範囲で使う
間違い2. フル充電後は必ず電源アダプタを外して使用する
間違い3. バッテリーをリフレッシュする
正しい4. 最新のソフトウェアにアップデートする

大昔のメタハイの時は確かにそうだったんですがね、給電と充電の違いも理解していない解説です。いつまでもこんな解説ネットに残してんじゃねーよって思います。

6年間ほぼ電源繋ぎっぱなしで使ったMacBook Proはバッテリー充電回数200回以下で劣化はしませんでしたよ。同じような期間電源繋ぎっぱなしで使っていた富士通のノートパソコンのバッテリーは死んだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる