ここから本文です

ノンアルコールビールを飲みながら車を運転するのは

hk1********さん

2019/9/1408:03:19

ノンアルコールビールを飲みながら車を運転するのは

違法ですか?

閲覧数:
213
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1408:19:34

飲酒運転です。
ノンアルコールとはいえ分類は酒類とされています。完全にゼロの物も有りますが、かすかにアルコールが入っている物も有ります。なのでこれらを運転中に飲むと飲酒運転になります。子供が飲むのも飲酒になります。やってはいけません。前回答を信じたら捕まりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

編集あり2019/9/2107:51:53

飲酒運転
道交法上では
酒気帯び運転と酒酔い運転が禁じられてます

酒気帯び運転

何人も酒気を帯びて車両等を運転してはならない

酒気帯び運転の基準は
呼気1Lあたり0.15ml以上のアルコールが検出された場合です
0.15ml未満だと酒気帯び運転での切符は切られません

切符が切られないから合法だ
とするか
アルコールが検出されてるから違法だ
とするかは意見が別れるところ

私としては
例えビール片手に飲みながら運転しても
0.15ml未満しか検出されなければ
お咎め無しなんだから

違法か違法じゃ無いかは
呼気アルコール濃度の結果次第だとしか言えません(通常の運転が出来るのなら)

もう一つの
酒酔い運転とは

アルコールの影響で
通常の運転が困難な状況と判断された場合に適用されます

呼気アルコール濃度に関係無く
例え0.15ml未満でも
真っ直ぐ歩けない
受け答えがはっきりしない
呂律が
回らない等
警察官が通常の運転が困難だろうと判断したら適用されます

これについては
奈良漬食べただけでも
呼気検査でアルコールが出て
通常の運転が困難なら
違法となります

何を飲みながら運転してたか
運転する前に何を飲んだかは関係無く

呼気検査で0.15ml以上出れば
酒気帯び運転
アルコール検出されて、通常の運転が困難なら
酒酔い運転となり違法です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2019/9/2016:34:33

ノンアルコールビールは、アルコール度数が1%未満の飲み物で法律上、コーラやジュースと同じ清涼飲料水です。
現在、国産のノンアルビールはアルコールが全く入っていない度数0.00%のものが主流になっています。
この、アルコールが全く入っていないノンアルコールビールを飲みながら車を運転しても違法にはなりません。
なお、本回答での「ノンアルコールビールを飲みながら車を運転」というのは、運転席の横のコンソールボックスや助手席のダッシュボードなどに設置されたドリンクホルダーにノンアルコールビールの缶を置いて、赤信号などで停車中に飲むなど停車中に飲むことを指します。

han********さん

2019/9/1413:09:41

飲食しながらの、運転が違法になります。

ber********さん

2019/9/1411:17:24

日本で市販されている、ノンアルコールビールテイスト飲料、

にはアルコール分1%未満の製品が含まれていますので、

飲む人と量によっては呼気中アルコール濃度が基準値を超え、

検挙される可能性がないとは言い切れません。↓ご参考まで。

https://yamahack.com/1502

「プラシーボ効果」もありますので、

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m


↓>そう言う「ながら運転」自体が厳密に違反になりますが。

↑これが出鱈目であることは自明ですね。

編集あり2019/9/1412:21:04

違法ではありません。(酒類ではなく清涼飲料水です)
ビール風味の飲み物です。
また、国内のノンアルコール飲料(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーのフリー)は0.00%なので、飲酒にはなりません。
会社内のルールなどで、駄目という所はあります。