ここから本文です

自宅で使用していた液晶テレビが壊れたため、通販で新たに液晶テレビを購入しまし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1408:44:17

自宅で使用していた液晶テレビが壊れたため、通販で新たに液晶テレビを購入しました。

壊れたテレビを処分しようと思っていた所、「液晶テレビ等無料回収」と書かれたチラシがポスティングされていたので、そのチラシの指定日に玄関先に出しておいた所、回収されていました。

こちらとしてはリサイクル券を購入することもなく不用品を処分できたのでとりあえずよかったのですが、持って帰った業者側には何のメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/9/1408:53:47

直して転売とか、パーツ取りとかですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 08:35:50

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
配布されたチラシには一般廃棄物収集運搬業許可等の番号や住所等記載ありました。BAは最初にご回答頂いた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2019/9/1423:13:52

それをまた買い取る元締めがいるので、
無料で引き取っても利益が出るからです。
本来は一般廃棄物収集運搬の許可を持っていないと
違法ですが、その回収業者は間違いなく違法なので、
捕まれば懲役5年以下罰金300万円以下の重たい罪です。
しかし今回は被害者無き犯罪となったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1414:25:18

不用品回収業者は処分業者ではありません。実際には処分に近い事もしている可能性がありますがそうであれば家電リサイクル法違反です。あなたは処分依頼したのではなくその業者に譲渡しただけです。その後その業者が修理して売るのか部品取りをするのか関係ないですね。

chi********さん

2019/9/1410:40:37

古いTVは回収して海外の後進国に売る業者へ持ち込みます。
皆、軽トラで回収し少し遠方ですが持ち込みしてます。
関東なら埼玉にあります。

2019/9/1410:35:15

故障修理して海外に販売します。