ここから本文です

他人のことが気になってしまうときどうしたらいいでしょうか? 例えば毎朝同じ...

cgj********さん

2019/9/1411:20:42

他人のことが気になってしまうときどうしたらいいでしょうか?

例えば毎朝同じバスに乗るサラリーマンがいて休みの日に私がバスに乗っていて
その人が奥さんとバスに乗ってきたとき
奥さん

も綺麗な人だなーなんか羨ましいなーと思ってしまうのです。
他人の目が気になるというより
他人が羨ましいのですが
そんな自分がいやです。
一回おもってしまうとしばらく裏やましい気持ちが消えないので、、

閲覧数:
16
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1414:38:09

気にしにさんな。私もですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1413:16:37

「想念観察」ですね。

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
内観ともいいます。

想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置く
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見える。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いている。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。


この波高く動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態です。
振り回されるのが決して悪い訳ではない。
エゴは行動の原動力になります。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」
https://alcyon.amebaownd.com/

eaa********さん

2019/9/1411:53:59

「羨ましいな~。」の次に「私もあんなふうになりたいな~。」を加えれば、将来はあなたも同じようになると思いますよ。
羨ましく思うだけで終わらないで、少しでも憧れを持つようにすればそれに向かおうとして何かしらの努力をするようになるような気がします。
あくまで他人は他人でしょうけど、他人でもその人の良い部分は自分用にこっそり頂戴(&拝借)してもいいと思います。

2019/9/1411:35:15

ヨソはヨソ、
ウチはウチ

まいさん

2019/9/1411:27:40

確かにあります。自分が○○したらとか変わればこんな素敵な人に出会えるんだなって嫉妬?してしまいますよね。
でも他人は他人ですし、気にしないほうがいいと思います。なにか夢中になる趣味を見つけたら気にしなくなると思いますよ。