ここから本文です

通称家グモと言われているアシタカクモが日本で一番大きい蜘蛛ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1411:31:50

通称家グモと言われているアシタカクモが日本で一番大きい蜘蛛ですよね?

最近15センチ超えの蜘蛛が出たんですけど、なんだか縞模様があって、色もちょっと薄いというか。

それを2匹も見たもので、こんな模様の蜘蛛がいるのか?と疑問に思いました。

それにしてもでかかった。
詳しい方教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfp********さん

2019/9/1413:04:55

縞模様のあるアシダカグモも存在しますね。
https://www.insects.jp/kon-kumoasidaka.htm
色彩変異が結構激しいです。
日本最大のクモは約3種類いると言われています。
まずアシダカグモ 、江戸時代から入ってきた外来種なので日本のじゃないだろうって声もよく見られます。
次にオオジョロウグモ、網を張るクモの中では世界最大です。
最後にオオハシリグモ、同じく沖縄に住んでいる半水棲のクモで、アメンボのように水に浮かぶ事が出来ます。
アシダカグモ より、足が太くがっちりしています。
http://www.monstersproshop.com/biggest-spiders-japan/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1415:52:55

    オオジョロウグモは桑の葉を取ってるときに目の前に落ちてきました。

    あれは忘れられない思いでだわ。

    まぁ、へんな蜘蛛じゃなくて良かった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/9/1412:48:59

こんにちは。
日本で一番大きい、、、と言うなら沖縄にいるオオジョロウグモでしょうね。
http://www.monstersproshop.com/biggest-spiders-japan/
アシダカグモは元々は日本のクモではありません。

アシダカグモは色は薄いのから黒いのまで結構見ますね(^◇^;)

ちなみに頭にVと言うかハートマークがあるのが、オスです。

こんにちは。
日本で一番大きい、、、と言うなら沖縄にいるオオジョロウグモでしょうね。...

tin********さん

2019/9/1412:23:00

無理

縞模様あるものもありますし
真っ黒のものもあります

絶対無理

自分は世の中で何が一番怖いって
なによりこのクモがダメで
家に出たら、必ず追い出すか捕まえて放りだすかしないと
家に居れません
情けないですがオッサンのくせにこれが出ると
悲鳴をあげて大騒ぎします
当然ですが自分では処理できませんので
強~い嫁さんに処理してもらってます(割と平気)
でも嫁さんはヘビが超苦手なんで
ヘビの時は自分が処理します
ですので、嫁がいない時に家に出た時は
自分ではどうにもならなかったので車の中で寝ました・・・

誤解しないでくださいね
処理と言っても殺さないですよ、捕獲して放り出すって意味です。