ここから本文です

二回排卵あり得ますか? 8/31に低体温(36.52)になり生理が来ました。 9/3のD4...

oka********さん

2019/9/2112:00:04

二回排卵あり得ますか?

8/31に低体温(36.52)になり生理が来ました。
9/3のD4に診察。
その日の内診はありませんでした。
D5からフェマーラを5日間処方され、D10に卵胞チェックしました。

生理周期が27日で、安定しているのですがD9にかなりのノビオリがあり排卵検査薬で調べたところ、強陽性。
一応タイミングは取る。
D10の基礎体温はまだ低温期。

D10の診察で、D4 の時のホルモン値がfsh:7.1 E2:112 で遺残卵胞疑惑。
内診すると、子宮は三層になっていて左に、15ミリの卵胞確認。
まだ、排卵してないはず。
でもD4 のホルモン値の割に小さすぎる。
いつもはD13に排卵なのに、今回はD16あたりに排卵予定と言われ困惑しています。

D11に基礎体温は微妙に上がってきていて、オリモノも黄色いベタオリになったので、遺残卵胞が排卵したのでしょうか?

その後、排卵検査薬を毎日していますが陰性続きでD10に見えた卵胞が排卵するのか不安です。
D11から基礎体温も36.65から36.72くらいをうろうろしていて、いつもの高温期(大体36.85から37.10)まで上がりません。
まだ排卵していないのか、無排卵なのか。。。

一応、D18に排卵確認には行くのですが今回のような場合、先生が言ったD16あたりでタイミングは一応取るべきですか?

遺残卵胞やLUFの場合、妊娠しても出産まで至らず掻爬手術になるなど聞くのですが、32歳、AMHも1.6で治療歴も6年と長いので一周期も逃したくないという気持ちがあります。

タイミングから、AIH、体外受精、顕微授精まで一通りやりましたが、亢セントロメア抗体500以上で、5回以上の顕微授精全てが多核にて移植までいかず。プレドニン、免疫ブログリン、ホロスコープ、カルシウムイオノファ全て試しました。
攻撃されていない卵子が採れるまで採卵するしかない!と言われましたが金銭的にも毎回採卵していくことが出来ず、ステップダウンして一からやり直しております。

旦那は33歳。精子所見は問題なし。
自然に授かることはかなり困難なのは承知しておりますが、よろしくおねがいします。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2122:01:56

D4の、遺残卵胞の疑いは、ありません。
疑問点が、36.52度で、低温期というのなら、「高すぎる」と、言われていませんか?
何かお薬を使っていませんか? 甲状腺の検査はなさっていますか?
お勧めしますが、サプリメントなどをすべて終了させて、2週間以上たってから、自然な生理のあと、通常の排卵促進剤を使ってみたほうがよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる