ここから本文です

妻は神経質ではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1411:41:46

妻は神経質ではないでしょうか?

2歳の子供がいます。
子供ですから、あちこち汚しまくります。
2歳にもなれば驚くほど動き回りますし、男の子ですから活発でやんちゃです。

ですが、子供が服とか汚す度に僕に愚痴をこぼしてきます。
「今日も何回も服を着替えて大変だったわ。洗濯物も溜まる一方だし。」
専業主婦ですから、子供と一緒にいる時間が長いのは分かりますが、仕事から疲れて帰って愚痴を聞かされては堪りません。

小さな子供が汚すのは当たり前ですよね。
妻は少し神経質ではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/9/1518:01:21

>仕事から疲れて帰って愚痴を聞かされては堪りません。

まあそれが嫌なら、子供を作らないことですよね。
親戚のおじさんじゃないんだから、子供の話聞いてあげましょうよ。
大変だったね、そんなこともうできるんだ、いつもありがとうって言っておけばいいんですよ。
主様は仕事中に、べつに辞める気ないのに同僚と愚痴ったりしませんか?

取り急ぎ、愚痴を聞きたくないなら、離婚がおススメ。
そうしたら、たまに、成長した報告がくるくらいになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2019/9/1518:15:02

奥様だって疲れています。
家が仕事場でほぼ24時間勤務ですから。
愚痴くらい聞いてあげてください。
小さな子供が汚すのは当たり前だってわかっていても口に出してガス抜きしなきゃやってられません。

ご主人に言えないなら誰に言ったらいいですかね?

tsa********さん

2019/9/1421:27:13

あ、その気持ちとてもわかるっす!
うちも2歳児です。やんちゃです。そしてやんちゃに育てたいです。泥だらけで遊んで欲しいです。
奥さんは、女性の視点なので、汚れたらすぐ着替えさせますし、ばい菌がうつると言って汚い石とか土とか触るの嫌がるし、紫外線防止のクリームを子供に塗ってます。
男視点から見ると、ひ弱育っちまうんじゃないかと思いますが、いかんせん、つらいお産をして子供を産んだのは奥さんなんで、ここはぐっとこらえてます。
でもお気持ちホントにわかります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/9/1420:09:57

染みになるのがイヤなので私もすぐ着替えさせてました。
夏なんてすぐ乾くし気にはしませんが、まぁ、単に日報的なものかと。
今日もお疲れ様、程度の返しで良いかと。

zoo********さん

2019/9/1419:21:07

「大変だった」という気持ちを理解して、労ってほしいだけですよそれ。
神経質とかじゃなくて。

愚痴くらい言わせてあげてくださいよ。
専業主婦だと他に話す人いないんだから。
それでストレス発散できるならいいじゃないですか。

「そうか、大変だったね。お疲れ様。ありがとう」って言ってあげてください。
普段からそういうこと言ってあげないから愚痴で大変アピールされるんですよ。

fre********さん

2019/9/1414:57:26

それ、愚痴っていうほどのものですかね。今日こんなだったよって報告じゃないです? たとえば男の人が「今日電車が人身事故で止まってさ、駅からダッシュして汗だくになったよ。ほんと飛びこみとかやめろよなー」ってのと同じレベルかなと思うのですが。もちろん、その話題をイライラした顔でいつまでも続けられたらカンベンですが。
私も専業主婦だから思うんですが、ほんっとに話し相手がいないんです。1日子どもと家にいると子どものことがどうしても話題の中心になるんです。そんで、子どものことを話そうと思ったらしんどかったなってこともいっぱい出てきちゃうんてす。妻側にもしんどいこと(愚痴)ばかり話さないって配慮は必要だと思うし、しんどかったことを話すにしても鬱陶しいトーンにならないよう気を付けるとかは必要だと思いますが、唯一の話が通じるおとなである旦那さんには、ぜひともある程度奥さんの話に耳を傾けてあげてほしいです。じゃあこうしたらとかの提案はいらないんで、聞いてくれるだけでいいんです。ほんの少し労ってくれたら、さらにいい気分。専業主婦って、誰かに誉められたり認められる機会がほとんどないので、自分の頑張りを認めてもらえたらめちゃくちゃテンション上がります。上手に奥さんをノせてあげてください。

子どもが服を汚すのは当たり前…かな? うちはそんなに着替えさせることないですけど。その後外に出ないなら、面倒だから肌着で過ごさせたり、今すぐ洗わなきゃ落ちない染みとかでなければお風呂までそのままでいさせます。自分が楽する工夫はしてるつもりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる