ここから本文です

会社の昇格試験について不満に思っていることを相談させてください。 会社の対応...

pum********さん

2019/9/1411:48:38

会社の昇格試験について不満に思っていることを相談させてください。
会社の対応は正しかったのか、私が全面的に悪いのか、相談したいです。
長文になりますがお付き合いいただけますと幸いです。

昨年秋ごろ、昇格試験を受けることが決まっていましたが、試験日が出張等でどうしても参加できず日をずらしていただくことになりました。多忙な面接官(役員等)の合間を縫っての試験ですので、日が決まり次第改めて連絡しますとその場では終わりました。

そして1ヶ月が経ち、連絡が無いので確認したところ「日が空いていない」と。
役員等のスケジュールは確かに真っ黒だったので納得して引き下がりました。
そこまではまだ良いです。

それから1週間ほど経過したある日、とある社員と険悪な仲になりました。
理由はその社員が重要な約束事を破り、私がそれを指摘したためです。
その約束は最悪の場合、会社の存続が危ぶまれるものだったのと緊急性が高いものだった上、過去に同じことを繰り返されているので指摘するほかありませんでした。

ただし念のために本人に確認を行った上で対策を取ろうと思い、事務所で話かけました。
ケースバイケースで軽い状態ならば簡単な処置で済みますし、場合によっては会社を半日ちかく停止しなければならないのでまずはヒアリングを…といくつか質問をしましたが答えをはぐらかしたり、自分の行動に問題は無かったと言ったり、要点をつかめない回答ばかり。
それでは的確な処置が出来ないので、さらに深堀りしようとしたその瞬間、怒涛の逆ギレ。
「お前は何様のつもりだ!」「年上に向かって馬鹿にしているのか!」等々罵声のオンパレード。

周囲もびっくり、私もびっくり、その場にいた役員もびっくり。
よくキレる人なので仕方ないと諦め、回答いただかないと正しい処置が出来ない旨。事前の約束事を破ったのはあなたですよ、という話。怒鳴られても話が進みません。など対応しましたが相手はずっとキレている状態でまともな話し合いが出来ませんでした。

その後は個人面談されたり、いさかいの原因を報告するように役員に言われたり、周囲の社員に「お前が悪いから反省すべき」と…私の行ったことはそんなに悪いことでしたか?
最悪、会社が倒産する事案だから確認したのに、自分の業務に従って行動したのに…?

本題に戻りますが、悩みはそこからです。
そのいさかい?が原因なのだと思いますが、昇格試験の取り消しが決まりました。
ちなみに、試験の取り消しを正式に通達されたのは試験予定日から1年を過ぎたころ。
つまり最近です。
その間、確認メールをしたり、直接伺いを立てても全て無視ではぐらかされてばかり。

同時期に昇格試験に推薦されたメンバーは試験を受け、昇格やリーダー職に就いています。
正直、悔しいし、憎いし、馬鹿馬鹿しくて何とも言えない気持ちに包まれています。

試験取り消しは社長の指示だと聞きました。
仕事が出来ても周囲と不和になるのはよくないから、と。
社内いじめしたり、部下に圧力かけたり、セクハラする社員を上に上げて置きながら…?
不和だ、と言われましたが、倒産の危機は見逃せば良かったんですか…?

本当だったら昇格して出来たはずの仕事、昇格分の給料や待遇、それが無い。
もう何が言いたいのか分からなくなってきました。
私が悪かったんですかね全部。

補足本日、もう一つの推薦取り消しの原因が分かりました。

対立部署の先輩にいじめられたのが原因でした。
会社側の説明曰く「いじめられる側に問題がある。上手い関係性を築けないコミュニケーション能力と、いじめられるような人間性、加えて自分自身で改善できず精神を病むような心の持ちようが悪い」とのことでした。
退職願いを出してようやく教えてくれました。

そうか、いい歳こいていじめられるのが悪いんですね。
こんな会社にもう用はありません。
弁護士に相談した上で辞めます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/9/1412:04:32

内容は異なりますが

私自身の経験も含めて回答します・・・

あなたの考え、行動、間違いではありません

ですが

その件ですが、上司に報告されましたか?

報告された上で、上司にどうするべきか確認されましたか?

仕事だからと勝手に判断され

動いていたとかではありませんか?

↑ここです

微妙な位置、昇格試験を受ける前ならなおさら

会社があぶない・・・かもしれません

ですが、1年近く経過しているんですよね

結果として

昇格する候補者として、”上”は見ていましたが

その問題のある人の件を、うまくおさめられなかったこと

ある意味、いいようにトップに報告され

責任をとらされた可能性が高いですね

会社というのは、そういうものです

そう思うしかありません

• 質問者

pum********さん

2019/9/1513:21:40

回答ありがとうございます。
    自分の上司、相手方の上司に連絡を入れましたが当日は双方お休みで個人携帯にも出られず…緊急度の高い事案だったので、その場で確認せざるを得ませんでした。

また、今回のような事案が発生することを懸念し、事前に相手方の上司、当人にも連絡を入れておきましたがこうなってしまいました。私の部署はそういった事案の予防、原因の指摘、再発防止や改善を指示する部署なので今回の指摘に対して私に非は無かったと今でも思っています。
    自分の業務を全うする事の何が悪いのか未だ分かりません…。

会社が憎いです。
    絶対に許さない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/20 22:15:11

会社なんてこんなもんと思うくらいなら巻き込むだけ巻き込んで辞めてやります。
ふんぎりがつきました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる