ここから本文です

昨日今日と千葉県北西部の同じ場所で地震が発生してますがこれが大きい地震を誘発...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1412:06:40

昨日今日と千葉県北西部の同じ場所で地震が発生してますがこれが大きい地震を誘発したりしませんでしょうか

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/9/1416:28:35

元々、日本全国には”地震の巣”と言われるような、
”小規模地震が度々発生している”ところが多く点在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/9/1412:18:43

しません。

小地震が大地震の前触れだという話には根拠がありません。小地震の数を数えていても大地震の発生は分からないことが分かっています。

千葉県の下には複数のプレートが沈み込んでいて、そのために小さな地震が数多くおきる「地震の巣」があります。小さい地震は多いが、被害がでるような地震は起きません。

地下のプレートの配置は気象研の弘瀬さんの図が分かりやすいです。
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/sv/2ken/fhirose/ja/PAC.html

ネットの地震情報はウソがとても多いです。何も知らないのに、自分は地震のことを知っていると妄想している人がたくさんいます。知恵袋にも不正確な回答が多いので注意が必要ですね。