ここから本文です

今月から10日間の有給休暇の権利をもらいました。しかし有給休暇の申請もしていな...

snt********さん

2019/9/1412:52:14

今月から10日間の有給休暇の権利をもらいました。しかし有給休暇の申請もしていないのに、何も相談のなく、勝手に休日(公休)が、有給休暇にすり替えられました。雇用者は、有給休暇の義務化に伴い、休日(公休)を

有給休暇にすり替えられるのか、教えてください。
シフト制の仕事であるため、正月やお盆休みなどの会社全体の有給消化のための休日はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1413:43:20

違法行為ですね

年次有給休暇は労働日に取得するものです
労働すべき日に、給料もらって堂々とお休みができる日です

書かれた内容を私なりに理解すると、これでは公休日が少なくなりますよね
公休日を少なくしてその分有休に転嫁はできません

ただ、企業には従来から計画付与という制度があります、本人が自由に使用できる有休日を5日以上残せば、あとは会社が指定はできますが、でも公休日に指定はできませんね
違法行為ですから、実情を労働基準監督署に相談してみましょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(3,455,862件)

コールセンタースタッフ
  • 駅チカ/シフト制/性別不問
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市
株式会社ブレイブ
【時給900円シフト制】野菜の加工作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県玉名市
シフトワークス
時給1200円以上でシフト制 一般事務
  • 株式会社HOT STAFF豊川
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県豊川市長沢町
求人アスコム
希望シフト制の交通誘導警備
  • 株式会社エース警備
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜11,125円
  • 埼玉県鴻巣市
求人ジャーナルネット
神戸市西区×選べる時間・シフト制×スイーツのトッピング
  • 株式会社グローバルキャスト/AK-2002-6
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
イーアイデム
[社]介護スタッフ →週休2日/シフト制
  • 株式会社エイルサポート
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
月曜定休のシフト制 カーディーラーでのお仕事
  • パソナ・沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,330円〜
  • 静岡県御殿場市
DOMO!NET
テレマーケティング/未経験OK 車通勤OK 休日選べるシフト...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 静岡県浜松市中区
ヒューマンリソシア
【検品・点検】 【完全希望シフト制】お試しOK シール貼...
  • 株式会社キープエンタープライス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府池田市
an(アン)
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • Hibiya-Kadan Style アトレヴィ東中野店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都中野区
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gim********さん

2019/9/1713:25:01

有給は公休には使用出来ません。
ただ、良く解っていない人がいますが、シフトの場合1月の出勤日数や公休日数が決まっているはずです。
その公休日数が減って有給がその分使用されているなら違法です。(例:公休8日→公休7日+有給1日)
そうではなくて、出勤日数内で有給消化(出勤日数22日→出勤21日+有給1日)されているなら、計画有給として有効となる場合があります。
全ての有給を会社で処理はさせられないので、そうなっているなら違法です。

est********さん

2019/9/1619:53:41

計算的付与を導入してる会社ならば問題ありません。計算的付与は労働者に5日分残せば後は会社側が有給日の指定が出来る制度です。
計算的付与を導入してないならば違法。

ところで、公休とは、会社が指定してる日数ですか?
というのは、シフト制の自分の所は、会社指定の公休は6日となってますが、希望が出せるので殆どの人が週休2日とします。つまり、月に8~10日ほどはみな休みですが、この中で公休なのは6日、残りは労働日と出来る休みで有給と出来る日となります。

有給取る場合は、会社指定の公休日数を取り、それ以外で休み希望を出し、別に有給申請して有給となります。

シフト制の場合、普通の土日休みと固定してる会社とは違い、休みの曜日が固定でないので、月に何日とか週何日休み、連勤日数は何日とか決まりがあります。
あなたの会社の指定公休日数、連勤日数、計算的付与を導入してるのかなど確認してみてください。

pfl********さん

2019/9/1516:47:19

シフト制であっても月の休日日数は決まっていますよね。
それを有給に振り返るということは、会社が勝手に休日日数を減らすことです。労働者にとって不利益に当たるので、勝手に変更することはできません。

2019/9/1417:39:38

mka********さんは有給休暇について全く理解できていません

mka********さんの回無視しましょう。

公休日を有給休暇としたことによって義務を果たしたことにはなりません。

これは完全な不利益変更です。

正月やお盆休みなど、会社全体で有給休暇を定める事は違法ではありません。
ただし、過半数の労働者の代表と労使書面協定を結んだ場合に限り、5日を超える部分について有給休暇を充てることができます。(→自由に取得できる有給必ず5日は存在しなければならないという意味です)

つまり、会社全体で年末に合計6日間有給休暇を充てることにした場合、入社6か月の人は有給休暇が10日しかありませんので、4日を超える部分を会社全体の休みに充てられてしまうことになります。これは違法状態なので、さらに1日有給休暇を与えなくてはなりません。

あなたの質問では、会社が有給休暇の計画的付与をしている他に、勝手に公休日に有給休暇充てていることになり、明らかな違法です。

労働基準監督署で相談されては如何でしょうか?

会社と揉めるためではなく、会社が行おうとしている事が違法であるという根拠を「知恵袋」ではなく、国の機関の書面で見せることで丸く収まよいのではないでしょうか?
会社が違法だと知りながら行っているなら、その後に他の対応を考えましょう。
会社の総務って、結構、法律無知の人が多いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/9/1417:05:47

公休日には年休は取得できません。もちろん会社もです。周囲の同僚に同様の事が起こっているか確認しましょう。その上で起こっているのなら会社に申し出ましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる