ここから本文です

松かさ病になって3周目がすぎました。一向によくなりません、どうしても治してあげ...

fit********さん

2019/9/1412:56:41

松かさ病になって3周目がすぎました。一向によくなりません、どうしても治してあげたいのですがどなたか知恵をお貸しください。
今までの治療経緯です。
塩浴0.5パーセント エルバージュエース24時間
エプソム ソルト浴

観パラD グリーンFゴールド顆粒(毎日水換えごとに同量)3日
エプソムソルト パラキソリンF 10日
エルバージュエース24時間二度目
エプソムソルト 観パラD エルバージュ薬餌 1週間
エプソムソルト浴 エルバージュエース24時間3度目
エプソムソルト浴 エルバージュ、グリーンFゴールド顆粒薬餌

餌はコトブキフライミックスにバクテリア本舗の八光をひたしてます。
できる限りの事はしてるつもりですが、まだ飼育して2年目で素人です。どうしていいかわかりません。
グリーンFゴールド顆粒を使うと呼吸が荒くなり、また塩浴をすると同様に呼吸が荒くなり浮いてしまいます。(もともと浮きがちでした)
病気になる前は外で3匹120Lのトロ舟で飼育してました。他は松かさになっておりません。現在室内の暗い場所にて安静にしております。
今後どのようにしたら良いか教えてください。

補足すいません、途方にくれ書くの忘れました。金魚は江戸錦3歳です。治療中も私をみると餌くれしてジャンプして餌を食べます。そして糞もグリーンFゴールド顆粒にしたとき以外はきちんとしています。短くて茶色の糞です。そして白い粘膜のようなものが毎日爪くらいのものから粉のようなものまで水槽に落ちてます。松かさの根元の部分でしょうか?時々水泡のようになりそれが弾けております。そんなときはイソジン浴をします。ビタミンが良いとネットでみてアミノマルチビタミンミネラル剤を砕いてあげたりもしました。次なる残っていることは南天浴くらいしかおもいつきませんが信じられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/9/1905:20:49

憎い病気ですね。私は、金魚業者さんや品評会に出すような愛好家さんも松かさ病にかかった金魚は一切治療せずあきらめる(=捨てる…)と聞いて以来、治療するのはやめました。隔離して水替えしかしません。これまで5匹ほど発症し、一匹も回復したことがありません…

• 質問者

fit********さん

2019/9/1911:03:29

なんと!そうなのですか!確かに品評会に出すような方たちにとってはしょうがないかもしれないですが、私にとっては犬猫と一緒のような感情を勝手にもってしまっているのでいろいろやってしまいました。しかし1ヶ月たっても回復しないのでついに水換え毎日のみに変えました。エプソムソルトは入ってます。あとはゆっくりしてもらうしかないと思います。しかし私をみると必死に尾ひれを振って寄ってくるのでかわいそうで仕方ありません。これから自分の飼育能力のなさを改められるように他の金魚たちを大切にしようと思います。ありがとうございました。まだ松かさながらも生きているので最後までのぞみを捨てず看病しようと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/20 13:45:01

まだ江戸錦がんばってます、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる