ここから本文です

アジスロマイシンで血便?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:35:41

アジスロマイシンで血便?

歯根の治療で、アジスロマイシン 250mg 1回2錠を3日間処方されました。あと歯根治療をしているので痛み止めも何度か服用しています。

ここから先は、便のお話で失礼します。昨日のお昼に1回目を飲みました。今日のお昼に下痢をしてしまい、お尻を拭くと鮮血が付いていました。私はお尻がキレやすくたまに血が出るのですが、今回は拭いても拭いても血が出るので???と思い心配になりました。その時に便自体を見ていないので、血便なのかよくわかりません。またその後も少し下痢気味で次は便を確認しました。便自体には血は混じっていないようでした。でも拭くとやはり鮮血が出ます。やはり切れ痔なのでしょうか。私は今まで血便をしたことありません。

ネットで調べるとアジスロマイシンの重大な副作用に血便とあり、びっくりしたので、病院に電話したら歯科医師は不在で薬剤師とお話ししました。薬剤師はアジスロマイシンの服用を止めていいかどうかはわからないので、様子を見て気になるようでしたら、内科を受診してはどうでしょうか。と言われました。(気になるから電話したんだけど。。。)

本日から三連休なので歯科に会えるのは連休明けです。

そのほか倦怠感も胃痛も腹痛も今の所ありません。

連休中ですので、内科に行っても大した検査はできなさそうですが、やはり内科を受診した方が良さそうでしょうか?薬をやめたほうがいいのか。次を飲んだ方がいいのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1504:17:14

早朝ランニング前の薬剤師の有資格者ですが鮮血ですよね?
痔の可能性が高いと思いますが薬の中止、副作用が出ても継続かは診察した医師しか判断できません。
どうしても歯根の治療に必要なら副作用が出ても飲みますし。

勝手に中止してとか継続とか誰も言えないんだけど。

休日やってる自治体の相談窓口とかありません?
たぶんあるはずですよ。看護師さんか専門の方が対応してくれるやつ。

20年以上前ですが余りにも体調悪くて家族に相談してもらったら救急車事案で呼んだことあります。

取りあえずそこに電話してみて症状伝えてみてはどうでしょうか?病院も紹介してくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 16:37:03

その後は鮮血が出ませんでしたので、どうやら痔っぽいです。

とりあえずは3日飲み切りました。
歯の方も化膿してたので悩みました。
何もなくてよかったのですが、
本当はやめた方がいいのかもしれません。
薬の副作用は怖いですね。

次の機会に自治体の相談窓口に相談しようかと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/9/1415:52:07

今すぐ服用を中止すべきです
アジスロマイシンには出血性大腸炎の副作用報告があり、消化管出血が見られた場合にはすぐに服用を中止する必要があります

下血が明日の朝まで続く場合には、休日診療をやっている病院を受診してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる