ここから本文です

毎月の貯金額 夫毎月の手取額 29万 妻毎月の手取額 26万 )児童手当二人で 2.5...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:38:54

毎月の貯金額

夫毎月の手取額 29万
妻毎月の手取額 26万
)児童手当二人で 2.5万)
合計57.5万円が世帯月収です。


共働き子供二人(就学前)の世帯は毎月の平均貯金額は
どれぐらいです

か?
収入の何%ですか?

この数ヶ月で家計を見直していまして、
だいたい10万円ほど貯金しています。


その他に、毎月の積立が2.5万円と、
子供たち名義の口座に毎月一万円ずつ、
子供の学資保険が2.8万円
夫婦の貯蓄型保険が1万円あり、
児童手当も専用口座にそのまま残して手をつけていません。

よく、貯金額の事をネットに書かれてありますが、
それは積立や貯蓄型の保険を加味しない金額の事を言いますか?
保険や積立金は、普通預金からは減ってしまうお金なので、
あとから戻ってくるものではありますが、出金と考えているのですが、
皆様はどこまで貯金に含んでいますか?

閲覧数:
424
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/9/1510:27:19

貯金、預金、貯蓄、それぞれ意味が違うんですが、通常いくらためてんの?に対しては、金融資産全体を指して言います。

保険の貯蓄性の部分、投資信託等も金融資産に含めます。
子供たち名義の口座に毎月一万円ずつ、子供の学資保険が2.8万円、夫婦の貯蓄型保険はすべて金融資産に含めましょう。

>毎月の平均貯金額はどれぐらいです か?
手取りの10-20%が健全な家計の目安といわれています(前者は統計的な実績、後者はがんばったほう)。
あなたの家計であれば、6万から12万ですね。
毎月18.3万円(10+2.5+1×2+2.8+1)であれば、頑張りすぎかな。立派です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/9/1816:46:34

積み立て
保険は貯金と考えます。

保育園代がかなり痛いので
月35万(家含む)で生活していました。
貯金は大体月20万

レジャー・衣服・税金そのほかは
特別費として年間60万支払っていました。
残りは貯金

あまりなん%とかは意識しないで
「無駄を省いて月35万で生活。余ったら使う」
「特別費は60万(年収や年齢で毎年見直す)
余らないように楽しむ」です。

最低限で年200万貯金
でも子供の状況で働き方を変えたり、学費が
かかるときになったら「最低100万」貯金と
柔軟に考えています。

現在高校生なので「思ったより余ったお金は
留学費・レジャー・外食・海外旅行!」と
若い間に我慢して良かったです。

wak********さん

2019/9/1719:37:28

毎月39万程度使ってるということですよね。
お子さんが一人いるご家庭では一般的な気がします。
我が家は共働きで子どもがいなくてだいたい同じくらい支出があります。

うちは、貯蓄型の保険だと、金融資産としてカウントしています。
現金とはまた違う扱い。
資産の分散をしています。現金だけで持つのはリスクもあるので。
一般的なポートフォリオは、日本円、株、投資信託、外貨、不動産、GOLD、国債、保険商品といった感じ。全て違う価値の変化をするので同じには考えられません。
資産価値は月に1回計算します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1509:37:42

〉よく、貯金額の事をネットに書かれてありますが、それは積立や貯蓄型の保険を加味しない金額の事を言いますか?

ネットであればそのサイトでの集計の仕方次第ですが、保険は別枠だと思いますけど、積立(預金?)は預金かなと。

〉保険や積立金は、普通預金からは減ってしまうお金なので、あとから戻ってくるものではありますが、出金と考えているのですが、皆様はどこまで貯金に含んでいますか?

資産としては全てまとめて考えますが、、積立は流動性があるので普通預金と一緒です、、というか、保険(満期など)も含めてライフプランに沿った形で預金をしておけば良いんじゃないでしょうか、、積立や普通預金は手段でしかなく、保険だって満期時の預金と考えても良いはずです。