ここから本文です

太陽光と蓄電池、電力会社の関係。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1417:35:16

太陽光と蓄電池、電力会社の関係。

疑問に思っています。
どうして日本はもっと各家庭に太陽光発電と蓄電池を普及させないのでしょうか?

太陽光の補助金も終わり、買い取り価格も下がりました。

買い取りが終わった代わりに、電力会社に発電した分を月4000円で預かってもらえるとか…なんでそんなまどろっこしいことをするのでしょうか?

やはり電力会社の存在意義を残したいということなのでしょうか。。
でなけば、原発だって本当に不要になりますし。

今回の千葉の台風被害のおかげで、やはり電力会社を経由する電気の確保には限界があると思いました。

災害大国日本では自家発電・自家消費をメインにするべきではないのかなーと思うんですが、どうですか?

ちなみにうちは新築時、やはり太陽光と蓄電池の導入を検討しましたが、導入コストに目ン玉飛び出て断念しました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1419:13:38

ソーラーパネルの値段も下がってきましたが、まだ海外の2倍程度らしいです。建設費用もやはり2倍ほどだそうです。
現在1KWあたり16万円~20万円といわれています。もう少し下がってほしいと思っています。
蓄電池は高すぎます。リチウムイオンではなく、安い鉛蓄電池によるシステムを販売するべきだと思います。自動車用鉛蓄電池を使えば20万円以下でシステムが出来るはずです。
関連企業のさらなる努力をお願いしたいものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1422:31:39

ほんとそのとおりだと思います。
    日本の技術をもってすれば、もっと安くていいものが作れるはずだし、もっと価格競争が起こってもいいと思うんですよね。
    とにかく今は費用が高い上に寿命やメンテナンスの面で納得がいかないので、導入しようとは思えないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 10:14:18

本来知りたいことと違う回答が増えてきたので締め切ります。
とどのつまり、「なぜ日本は税金投入してでも自然エネルギーの開発・推進をしないのか」が知りたかったんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kut********さん

2019/9/1509:26:47

蓄電池の話題になると電気を貯める装置なんだと思い込むみたいだけど、あれって要するに発電機だからな

漢字がミスリードやと思う

知恵袋のお馬鹿さんが技術革新とかちゃんちゃらおかしいわ

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/9/1502:33:04

「電力会社の存在意義」言い換えれば「既得権益独占体制」だな。自眠と官僚は最初から、国家統制の電力独占で再生可能エネも囲い込み、大型の100万キロワット級設備の開発などを大企業とつるんでやってきた。

それを出していく上では、既存電力会社の独占形態がもっともスムースで、民間の小型事業で市場を満たされてしまうことを阻止しようとしてきたわけだ。

いわば政官産グルぐるミギマッキーのオレオレサギだ。

ちゃんと政策全体の効果を見るんでなければ目先だけで騙され続ける。そうやっていつでも10年も20年も改革が遅れ、日本はにっちもさっちも行かないようになってきたのだ。
長年かけてな。

それでどうしようもなくなったから国民からカネを吸い上げる格差拡大だ。

根本を直さなければいつまでもナヌも変わらんどころか、世界最貧国に逆戻りするだろう。
それでも政財界は支配権を手放そうとしないだろうな。

選挙で票を入れるからそうなる。自浄なんてのはないのだ。自分で自分を守らなければ奴隷になる原始社会が、日本の姿だ。

ultrash11172さん

2019/9/1423:58:44

理由は簡単。コストがかかりすぎるから。
質問者氏もご自分でお書きになっているではないか。
>導入コストに目ン玉飛び出て断念しました
って。
仮に各世帯に導入するって誰がそのコストを負担するわけ?
国?都道府県?市町村?そこに税金を大量に投入するなんてありえない。
自助努力で各個人が導入するのはお金に余裕があればいいが、
強制なんてできるわけないしね。
災害時に自家発電でバックアップができる方がいいのは当然のこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1421:36:59

少なくとも原発を存置したい既存電力会社は、原発の存在根拠で在る安全性、安価、クリーンの三本柱が完全に破綻しており、原発は既に不要電源と成っているのであります。

今回の台風15号によるブラックアウトでは、やはり既存電力会社を経由する電気の確保には限界が有るのであります。

災害大国の日本国では自家発電・自家消費をメインにするのに、大賛成であります。

新築時に導入をしたかったが、導入コストの高さに目玉が飛び出て導入を諦めたのなら、後付けでも良いので再度の導入の検討をされてはと思うのであります。

価格は、蓄電池も太陽光パネルも格段に安く成って来ており、太陽光パネルは価格の低下と共に性能の向上が著しいのであります。

https://taiyoko-ch.com/knowledge/sola-panel-market.html (太陽光パネルの価格は?相場はいくら?設置費用も調べました)

https://www.tainavi-battery.com/library/105/#ac_h2_index5 (電気は自給自足する時代に!購入しやすくなった家庭用蓄電池の価格推移)

https://xn--o9j2jbpdd3oe0ff3622gs0tai90g7wvectb.com/storagebattery/ (太陽光発電保有者に蓄電池をすすめる理由とメリット・デメリット : 参考までに)

家庭用蓄電池も、価格の低下と共に容量や性能が高まっており、東京都他の多くの都道府県では補助金制度も有り、もうそろそろ導入を検討されてはと思います。

少なくとも原発を存置したい既存電力会社は、原発の存在根拠で在る安全性、安価、クリーンの三本柱が完全に破綻しており、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/9/1420:08:51

太陽電池はともかく、蓄電池は高いから。
蓄電池は寿命の長いものでも13年くらいで短いものだと5年もたない。その割に費用は結構高いし入れたからと言って6月に余った電気を8月に使うとかできるわけじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる