ここから本文です

アルトサックスについて。 高校一年生です。 趣味が欲しいと思い、アルトサック...

xtv********さん

2019/9/1419:24:59

アルトサックスについて。
高校一年生です。
趣味が欲しいと思い、アルトサックスを始めようと思います。
お金が無いのでバイトして、まず10万円ほどのYAMAHAのサックスを、さらに貯まったら

もう少し良いものを買うつもりです。
私はジャズを演奏したいからという理由ではなく、来年の9月の文化祭でWherever you areをギターに合わせて演奏したいからです。他にもポップスなどみんなが知ってる曲を吹けたらかっこいいんだろうななど思ったことが始めようと思ったきっかけです。
Wherever you areに関しては、暗譜はまだですが、一応メロディの音は楽譜として書きました。
サックス全くの初心者(指の動きすらわからないが、三年前ほど音を出す程度で音階はやっている。)が来年までにはどれほど上達するのでしょうか。
また、サックスなのにジャズを吹かないというのは変でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Roaroa_さん

2019/9/1500:17:38

こんにちは!アルトサックス吹いてる高2です。ちなみに使ってるのはヤマハのYAS-480です。(My楽器)

まず、ジャズを吹かないのは全然変じゃないです!私も吹部の時の演奏以外はジャズ吹いてません!サックスは必ずジャズって訳じゃないし、私も吹部を辞めてからはずっとボカロとかばっかり吹いてます!
ジャズという色っぽい演奏もできるし、明るいかっこいい曲も吹けるのでなんのジャンルでももってこいな楽器ですから気にしなくて大丈夫ですよ!

楽器購入の件に関しましては、10万はほんとにもったいないなぁーって感じです。ヤマハで10万を出すなら↓
YAS-280→希望小売価格14万
YAS-380→希望小売価格18.5万
YAS-480→希望小売価格23万
ら辺はどうでしょうか?
と言っても表示されてる値段はメーカーの希望小売価格に過ぎないのでもっと安く買えますよ!(場所によっては初期手入れセット込で)
1箇所で購入を決定するのではなく、何ヶ所かに行きいくらぐらいまで値下がりするのか聞いて1番安いところを選ぶといいと思います。性能も型番も変わりません。(YAS-○○がアルトの型番です)
私のYAS-480は希望小売価格23万に対し、楽器本体19万に初期手入れセット(元から持ってたのもあるのですべてではないねすが…)込で買いました!
型番については上記のがヤマハで10万なら…って感じでのオススメですのであとは吹いてみて自分にあった演奏スタイルの楽器を選ぶのをおすすめします!

吹くことに対しては、リード(口に当てる部分)を上手くならせれば自分のふける音から練習していき、口の動かし方を見つければすぐ吹けます!
指の動き方は基本リコーダーと一緒です(1部違うけど…)あと運指表をみればシャープフラットはなんとかなります。
一応ネットからですがつけておきますね!

何かわからないことがあったら返信してください!

こんにちは!アルトサックス吹いてる高2です。ちなみに使ってるのはヤマハのYAS-480です。(My楽器)...

• 質問者

xtv********さん

2019/9/1514:20:14

すごく丁寧に回答して頂きありがとうございます!!
    やはり値段も大切ですが自分に合ったのも大切ですよね、
    頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/9/1918:50:38

>お金が無いのでバイトして、まず10万円ほどのYAMAHAのサックスを、さらに貯まったら
>もう少し良いものを買うつもりです。
いいと思いますね。吹奏楽とかクラシック方面もやりたい・・・というのでなければ、台湾製の楽器もお勧めできますけどね(中国本土製じゃなく)。
ヤマハの280よりもポップスとか吹くには向いてるかとも思います。
(ただクラシック系とかの厳密な音程とかの話になるとちょっと変わってくる)

>他にもポップスなどみんなが知ってる曲を吹けたらかっこいいんだろうななど思ったことが始めようと思ったきっかけです。
これも良い事だと思います。ただ、逆に「みんなが知ってる曲」ほど、ミスをすると誤魔化せないという怖さもあることは頭の隅に置いておきましょう。

>サックス全くの初心者(指の動きすらわからないが、三年前ほど音を出す程度で音階はやっている。)が来年までにはどれほど上達するのでしょうか。
自分が教えてた子達の感じだと、まあ「それなりには聴けます」かな。あとは本人のセンスと努力次第でどこまでの表現ができるか変わってきますね。
でも、大切なのは「そこで満足しちゃったら終わり」って事。多分1年後に吹いたとして、(真面目にやってればやってるほど)満足できない点が出てくると思います。それを地道な練習でどう良くしていくか・・・がプレイヤーとしてどうか・・・って事だと思いますよ。
自分なんて40年以上やってるけど、いまだに吹くたびに反省点が出てきますもん(汗)

>また、サックスなのにジャズを吹かないというのは変でしょうか
別に人それぞれだと思います。自分もここ10年くらいはジャズ吹いてないし。吹くのは殆どバンドの中のホーンセクションだったり、ピアノとのデュオだったり。
ただ、ジャズに関しては勉強しておくとプラスになる事多いですよ。歌モノとかでも、ちょっとしたフレーズの装飾とか、崩して吹くときとか。もちろんアドリブで途中で遊ぶ時なんかも、基本的なジャズの知識持ってるとかなり違います。
(あと奏者のTop Secretとして、音を間違えた時の誤魔化し方とか(笑))

ジャズに限らず、いろんなジャンルを聴くのがいいと思いますね。漠然と聴くんじゃなく、自分が演奏(メロディなのか伴奏なのかは別として)するのをイメージしながら聴きまくるといいですよ。

あ、最後に・・・
サックスの場合は、どんなジャンルを演るにしても「基本」だけはしっかり身につけておくのが絶対に良いです。ものすごくまだるっこしいし、つまらないかもしれませんが、基礎だけはクラシック系の教本とかでしっかりやっておいた方がいいですよ。いいですよ・・・って言うより、絶対やる事!かも。上手くなりたい、長く続けたいのなら特に。

chi********さん

2019/9/1821:19:36

Wherever you are / ONE OK ROCK メロディ譜
https://www.print-gakufu.com/score/detail/141434/

アルトサックスはEs管 ギター奏者はinCの楽譜・コード譜を使ってるはずだ。
アルトサックスはinEsの移調譜を使う。そこんとこは理解して、「採譜」してるかな?

サックスは新しく開発された楽器なんで、音が出しやすく音程も安定している楽器。
一曲の完成を目標にして、1年間の練習期間があれば、適切な目標といえるだろう。

1万時間の法則ってのがある。指導者について、適切な練習方法で、1万時間練習しなさい。1万時間÷3時間÷365日=およそ10年。これでプロとして通用するレベルになれる。

20時間の法則 通常の学習能力のある者が、適切な練習方法で、20時間練習すると、人に披露できるレベルの技能が身につく。
練習1回の継続時間は1時間でよいかというのはあるが、1年間練習し続ければまぁなんとかなるでしょうと。吹奏楽部の初心者が1年後にはなんとかなってるわけだからね。

吹奏楽でもオーケストラでも、ジャズをやらないサックス奏者はいるわけですよ。
ジャズは譜面通りに吹きゃいい……とはいかないので、「適切な練習方法」というのが難しいわけであるな。

nik********さん

2019/9/1517:54:56

ヤマハの280ならお店によっては10万以下で買えるかも?
とても良い買い方だと思います
280 380 480 62 82z 875 875ex
とランクがあって最初が8のモデルからはカスタムモデルで
82zはジャズポップス寄り
875と875exはクラッシック寄り
(どちらもジャンル関係なく使えます)
ランクとしては3つが最上位の楽器です
280から62までもランクが上がる事に多少の差はありますがカスタムモデルからは明らかに楽器としての質に差がでます
なので280から買うのはとても良い選択だと思いますが
次を買う時はしっかり稼いでしっかり貯めて
別メーカーまで含めて妥協の無い楽器を買うのが一番お金がかからない、やり方だと思いますよ

あとジャズを吹かないのは変じゃありませんよ
サックスをやっていてもジャズが出来ない人は山ほどいます

2019/9/1423:56:32

>サックス全くの初心者が来年までには
>どれほど上達するのでしょうか。

「Wherever you are」の歌の部分を
吹きたいのですよね?

目標もあるのですし、1年もあれば、
そこそこ吹ける様になるでしょう。

>サックスなのにジャズを吹かない
>というのは変でしょうか

定年後にサックスを買って昭和歌謡
とかを吹いているオジサンだって
いますけど?(^^;

By ともみ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる