ここから本文です

フィルムカメラ、espio140について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1423:21:09

フィルムカメラ、espio140について質問です。

このカメラを先日使ったのですが、多重露光を試した際、撮影枚数途中で巻き戻されました。(その後他のフィルムで多重露光なしで撮影したら、最後まで撮れました)

多重露光を使うとこの様なことが起こりやすいのか、私のフィルム装填が甘かったのか、カメラ自体に問題があるのか、何も分からないので、知っている方いましたら教えていただけると幸いです。

中古ですが、完動品ということで購入しただけに少しショックでした……

補足私の理解不足なのか、ただ噛み合ってないだけなのか分からないので補足させていただきます。

7枚目で多重露光を試した際、単写設定に戻さないまま電源が切れてしまった(長時間放置による)のですが、その瞬間にフィルムが全て巻き戻されました。
↑原因は放置による電源切れだと思うのですが、この様な事をすると毎回巻き戻しされてしまうのかが知りたいことになります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/9/1713:10:56

現像はされましたか?

エスピオ140の多重露光機能は、一回シャッターを切るごとに設定しないといけません。
10回シャッター切りたいなら10回設定しないといけないのですが、それはされましたでしょうか?
1回しか設定してないと、最初の2枚だけが多重露光になっていて、後の8枚は普通の1枚撮影になっています。

その可能性はないでしょうか?

後は、故障で多重露光されていないかですね。

• nik********さん

2019/9/2123:54:48

いや単なる、説明の内容不足です。
    まぁこれも致し方無い事ですが。

ここでは、本当に無知な人も多く居るので、書いてない事は確認しないとしょうがないし、可能性は一つ一つ潰していかないと仕方ないのです。

貴方の言うような症状なら、故障の可能性大ですね。
    とはいえ、多重露光のような特殊な機能で、オートオフまで絡んでいるような症状を完動品と書かれていたからと言って責めるのは酷の様な気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/9/1515:02:49

そのカメラですと、一回一回に多重露光の設定をしなければなりません。
例えば12コマ目で多重露光をし、そのまま(何の操作もせずに)もう一度シャッターを切ると12コマ目に2重露光をしたあとで、フィルムが送られます。13コマ目になるわけです。
3重露光をしようと思うと、再度多重露光の設定をしなければなりません。
その操作は行われましたか?
その操作をしたうえで、途中で巻き戻ってしまったのであれば、カメラの故障も考えられますが、していない場合は単純にフィルムのコマ数を消費してしまったのかもしれません。
いずれにしても、現像してみるのが早道だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1511:42:05

古い機種なので「フィルムテンション」の感知が正しく働かないのかな?
http://mizusawa.dip.jp/~mizusawa/penguin/CAMEdata/pentax/espio140.h...

hansamuno2さん

2019/9/1508:51:24

多分操作ミスと思います。普通は多重露光はしません。打ち上げ花火などにしますがシャッターB又はTでします。フイルムを一こま巻き戻す方法もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる