ここから本文です

彼女に整体に行くのを止めさせたいのですがどう伝えたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1423:25:01

彼女に整体に行くのを止めさせたいのですがどう伝えたらいいですか?

3年ほど前から腰の痛みが時々出てきて整体に通ってたのですが、
一度整形外科へ行くよう促して診てもらったのですが、結果異常はなし。

それからは痛くなる度に整体へ通ってます。

整体整骨院は医療行為ではないとネットで見ました。
極端すぎる考えですが、私はそれなら行く意味なくない?と思ってしまいます。
一時的に楽になるかもですが、風邪とは違うんだから、整体に行けば治ると思わず
運動とかストレッチ等を行って根本的に改善してほしいです。

「彼女が腰が痛い。整体行ってくる。」と言う度に何だかなあとモヤモヤします。
この気持ちをストレートに伝えても嫌な気持ちになるだけだと思うので、何かいい伝え方ないでしょうか?

私は一緒に運動始めようて誘おうと思ってたのですが腰痛には水泳がいいと見て、、場所がない。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/9/1516:59:50

ご理解の通り整骨院の先生や整体師は医師ではありません。
腰痛の治療に関する医学的知識も技術もありません。自己流の方法です。治療どころか害になることもあります。

一方で、整形外科と一口に言っても、手が得意な専門分野、膝が得意な専門分野、全般を満遍なく診るけれど得意な専門分野は特にない等、色々あります。

腰の疾患を得意とする専門医は日本脊椎脊髄病学会認定指導医の資格を持つ医師です。
以下がそのリストです。

https://area18.smp.ne.jp/area/table/9662/6cPeec/M?S=ljrhm2pbmjp

脊椎脊髄疾患の治療の専門性が低い整形外科でレントゲン検査した程度は異常の有無は判別出来ません。
リストに載ってる病院に行ってMRI検査も含めて改めて詳しく調べてもらいましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1706:45:25

そういう所があるんですね!
    見てみます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とろさん

2019/9/1622:32:40

参考までに。
私は接骨院に3年通ってます。腰痛はまず完治しないと考えてます。
定期的に通う必要があるものだと割り切ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2019/9/1518:53:25

先ず質問者様に言いたいことがあります。
「整体に行くな」は大きなお世話ですよ。
質問者様が彼女さんが整体に行く費用を負担している訳ではないですよね?
だったら、大きなお世話ないし大きなお節介ですよ。
西洋医学では治らない怪我や疾病があるのですよ。
民間療法になってしまう東洋医学(漢方薬)です。
私自身、20代前半で頭痛が酷くなりまして薬物性頭痛に陥り、健康情報番組にて『頭痛外来』があると知り、生活圏内の頭痛外来に約3年程通っていました。
しかし、『頭痛外来』に通ったことが間違いでした。
頭痛外来にて処方されていた薬で良くなるどころか更に悪くなっていました。
処方薬内訳:向精神薬のランクが一番低いデパス(精神安定=気のせい)・テルネリン;ジェネリック:チザニン(脳梗塞発症1回目で使用する薬であり、長期的に服用していくと全身の筋肉が緩んでしまい最悪失禁すらあるかもしれない怖い薬である)・鎮痛剤ランクが一番高いとしてボルタレン(今現在はロキソニンや風邪薬にもなるカロナールが主流においてボルタレン処方する医師は古いんだそうです。)・胃薬カプセル・新薬である頭痛予防薬・風邪でもないのに葛根湯(肩こりに効きます=西洋医学の医師では箱書き処方しかできない)。
処方薬内訳の()内は、以前かかっていた整体院にて初めて訪れた時に判明しました。
そして、副作用で口渇感と精神不安がありまして、口渇感=水分摂取過多になり東洋医学的見解では水毒(すいどく)状態に陥っていたこと・葛根湯を常に服用していたので、目には見えない気まで出て行ってしまい酷くイライラしていました。
漢方薬薬局で葛根湯を処方する際は3日分しか出さないそうです。
理由は、風邪薬であるので全部出してしまう為だそうです。
(風邪薬を服用するとお腹の調子を崩したりしますよね?理由は、全部殺してしまうからです。乳酸菌も摂取するとお腹の調子は崩れません。)
整体に頭痛外来を止める為に通って早10年弱になります。
彼女さんの状態は【多分自分ではどうすることもできない位腰痛がある】のだと思います。
骨盤矯正ができる器具であったり・骨盤矯正下着等がありますが、万人向けでは無いんです。
骨盤矯正下着等を身に付けて具合が悪くなる人もいらっしゃる様ですから。
冬場は、貼るタイプのカイロを使って温めることができますけど、夏場は暑く消炎剤等を塗ると血行が良くなり汗をかいてしまい、熱中症になり兼ねない位、『カァ~!』と暑くなってしまうんです。
ですから、整体に通うのも一理あるんです。
マッサージチェアやマッサージ器具を使えば良いと思うのでしょうが、余計悪化してしまう恐れがあるんです。
彼女さんの整体に行くのを危惧して居られる様ですが、彼女さんの通っている整体が宗教みたいな気功整体等でしたら反対されるのは良いでしょうが、それ以外でしたら、放っておけばいいと思います。
質問者様が彼女さんの立場になって考えたら良いのではないでしょうか。
整形外科に行っても大量の湿布しか処方はしてくれないですからね。
腰痛で仕事をしていたり・日常生活動作(ADL)にも支障が出てしまうものですから。
それでも理解できない様でしたら、別れた方がよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1516:51:20

あなたが心配される通りです

その行ってはいけない証拠を現役の弟子まで募集していて、整体師を指導する立場の自称師範整体師が明確に書いています

国家資格に惑わされず腕の良い整体師を探すと

又、本当に整形外科で治ると思っているかと非常識な事を書いています

それでは、あなたが乗ったタクシーが無免許で許可も得ずに営業していて無免許を指摘したら、2種免許をっている運転手より自分は運転が上手だから営業しても良いと反論したら納得しますか?

直ぐに警察に届けるはずです

整体はそれと同じです(整体師も白タクが分かれば批判します)

腕の良いいというなら確かに腕の良い整体師もいるでしょう

しかしそれらの特徴は【一時的に良くなった気はするが直ぐに悪くなる】事です

これには明確な科学的な根拠があります

彼女を納得させる為にまず自分で整体のカラクリを試して下さい

整体師が調整するとか矯正と言っているのは押したり捻ったりして外力を与えて関節がある程度の変化を起こす事を言っています

直ぐに元に戻るのが人の正常な反応です

戻らないと毎日、体が変形してしまいます

それで、あなたの両手を合わせて指の長さを比べて下さい

ほぼ、同じ長さですが、良く良く見ると数mmくらいは差があります

これを整体では歪み、ズレなどと脅して施術として、何かやったフリをしているのです

では、あなたの指を一本でいい(中指が分かりやすいです)ので痛くない範囲で20から30秒引っ張ってみて下さい

そして時間が来たら直ぐに最初と同じように長さを比べて下さい

引っ張った指が伸びているでしょう?

これを整体師は体の部位で行なっているのです

では、又、不備の長さを比べて下さい

元に戻っているでしょう

つまり、短時間だけ変化させて喜ばして高い料金を取っているのです

腰痛は腰の神経が影響している事が多く、引っ張るなどで極、僅か伸びる事で神経の影響が無くなり痛みが消えるので、直ったと喜びます

しかし直ぐに元に戻れば何の意味もない事です

これで納得しないなら、放っておくしかありません

整体に良く行くという人は全体の2%以下、整骨院(接骨院も同じ) で12%程度、80%以上は整形外科に行きます

彼女はその2%以下の1人で極めて稀な人という事です

最後に書きますが、整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店です

誰でもいつでもどこでも整体師と名乗れます

昨日まで例えは隣で八百屋をやっていたオヤジが今日から白衣を着て整体院院長と言えば言える業界です

そんなオヤジがあなたの彼女を触っているのです

何を期待するか?

整形外科で異常が無いというのは、その時の必要な検査範囲で異常がないという事ですから、それで治らないなら、医師はそれ以上詳しい検査や治療を行います

その途中を省いて無資格者のオヤジの整体に行っているのです

医学知識ないものが医師の真似をするから年間、千件を越す事故が起きているのです

次の事故は彼女かも知れないのです

彼女を大切にする為にも良く良いか聞かせてあげて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

souken3150さん

2019/9/1515:55:37

整形外科であなたは腰痛が治ると本当に思ってるのでしょうか?

それなら
腰痛=整形外科の構図が成り立ちます

世の中には「腰痛難民」が無くなり
迷わず整形外科に行くのをためらう人はいなくなり

当然 整体院など淘汰されて無くなってしまうでしょう

無くならいのはニーズがあるから言い換えれば
「整形外科では治らない、治せない」からと言えるでしょう

整体に腰痛の度に行くのは良くなった実感が伴うからではありませんか?

治らない、良くならないなら通うはずがない

整体で良くなってもその後、腰に負担のかかることをしていれば再発するのは
当然のことで、一度施術を受けたら二度と腰痛にならないなんて思ってないでしょうね

一度風邪が治れば二度と風邪を引かないなんてあり得ないでしょう

風邪を引き、治っても毎年引く人は引く。

医療行為が出来る国家資格が本当の資格者として治せる力がないのが
一番問題ではありませんか?

症状を軽くしたり、治したりするのは「資格」ではなく施術者の腕によるもので
民間資格であっても凄腕の人はいます

クスリで痛みを取るなど一時凌ぎの常用はよくありません
根本治療ではなくその上
副作用があることはご存知の通り

「国家資格」に惑わされることなく治せる人、症状を軽くしてくれる施術者を
探すことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ede********さん

2019/9/1515:03:32

こんにちは、はじめまして。

あなた様が思われている通りだと私も思います。
運動ストレッチで少しずつでも兆しは見えると思います。
あなた様の思いが伝わればと書いていきます。

整形で異常なしで、3年通っていて改善の兆しがないのであれば施術内容や原因追求ができていないのだと感じます。

風邪とは違います(笑)
今は薬飲んで1週間かかって頭いたくなるのなら、
飲まない方が4日で治るのでは?昔に戻るだけ。
と思ったりもします。

よくお医者様が言う、
自律神経失調症・・・見たの?です。これは苦肉の策の診断名です。
老化・・・運動のしすぎ、または運動不足、姿勢の変化、環境です。
体操不足という考え方でも意識は変わると思います。

それと、病院でも前兆が出てるのに言われない人、医師の志があり診断は出せないけど丁寧に言われる人もいます。

整形、整骨院整骨院、整体、針灸、カイロ、按摩すべてに言えることですが、
改善すればそれが全てです。

商売の人は宣伝します。
技術や実績がある人は噂で勝手に重症の人ばかりが集まってきます。
始めにどこまで出来て、期間、その後のケア、治った時までの料金、
ここまでは普通見えていないといけないと思います。

整体カイロは、ボキボキ鳴らす事を意識しすぎで、骨を鳴らしたら治ると思っている方が多いと感じます。
特に学校を出てる方です。練習している時点で難しいと思います。
今出ているyou tubeやホームページもほぼチェックしました。団体も同様です。
なぜなら以前にも団体・学校に調査をいれました。

ドロップベッド(機械)は矯正に1秒かかっています。
手だと0.2秒です。5倍遅いです。 矯正がむちうちになっていませんか?
手で出来ないから機械を使う。
未熟ではないでしょうか。

接骨院は技術不足で政府から警告を受けています。

有名な病院をあちこち行って、治らなくて民間治療に行き、人生でたくさんの症状と難病を抱えた者からすれば、

東洋医学は国家資格を持っている人で極めた実績のある人は居ない。

ここを通ってダメだった重症の方達からの情報が来るので私が行かなくても
分かります。
極めた人は、民間資格程度、看板を上げない、料金が安い、全国から来ている。
今でもそうではないでしょうか?
苦しみを抱えた人しか巡り合えないと思いますが。

国家資格や民間資格でも、改善すればいい。これが全てです。
この業界はなりたくてなりたい人が多すぎます。

「人の命や苦しみに関わる業種ですからね。」

やりたい、なりたいって、まずどう思われますか?

よく自分が苦しんだから・・と治療家になられる方が多いです。

医学で治せないものを治したいと言われる方もいますが、自力で治してきた人は
ほぼいないでしょう・・・ここが重要です。

日本の医学で解明されていないもの。
それなら、アメリカやドイツの解剖学
人を治す為の心理学や生理学、薬理学(特に副作用)、レントゲン、
中でも触診が重要です。
自信があるなら、先に触診をして患者様に証明するためにレントゲンを見る。
これ当たり前に出来るかです。

握力は最低60kgいるでしょう。 私で73kgです。
これは、力学や運動学を勉強(頭)だけではなく、実践できる人は出来ます。

気功整体もですが、
①自分の体に神経を通じて動悸を起こし血行促進させる。
②呼吸法で自分の体の血行促進させる。
③自分の体温をせめて37度6くらいまで上げれる。
④人の痛みを自分に転化(自分の体にスイッチを入れる)できる。
これらができれば、風邪をひく時に菌が入った瞬間に分かる様になります。
この人からは風邪はもらわない、とまで分かってきます。
なので、まして気を発して人の体を治す。。私には洗脳に見えます。
you tubeでも、もししたとしても触っている場所が違います。
心理学を勉強している方だと、洗脳でできてしまいます。

「骨盤の歪み」と言われたら、奇形?矯正・・しないと。私にはムリ・なのでしょうか。

「骨盤の靭帯と筋肉の癖」←どう感じますか?ストレッチ、運動。。

どう感じましたでしょう?

カリスマやゴッドハンドと言うカテゴリが好きな国だと思います。

仮に治った時に料金が発生としたら、9割以上は閉院するのではないでしょうか。
各市町村で1件くらいしか残らない様に思います。
この業界は昔に戻した方が良いと感じています。

文章なので色々書けてしまいますが、この業界は全て法規制して保険制度を見直しした方がよいと感じます。
接骨院整骨院(院がつくとこです)は病院のリハビリセンターへ勤務。
針灸通院は月1回のみ。
按摩は今では圏外かもしれません。
整体カイロは広告や看板を上げるのは禁止。

そうすれば、国民もインスタント思考(すぐ治る、行ったら治る、安くて治るのが当たり前)がなくなり、自分で出来る事は努力するのでは・・
と感じてなりません。

今世の中で、消費税が上がるとかより、国民皆さんの会社員の健康保険診療報酬が
月2万円くらいは減って、手取りが増えると思いますが・・・

整体・カイロ・針灸・整骨接骨で売られるものもグレー過ぎます。
安くていいものはもっとあります。
骨盤ベルトも万もするものより、1000円の方が効果的です。
自信あるなら施術の一環としてあげればいいのに。。
と私は思います。

私は、人生で難病や症状をたくさん抱えてきました。
頭痛を自分で起こせれば、原因が分かれば治せます。
脱臼癖があるので、自分で関節を入れれます。
半身麻痺3回、下半身麻痺もしているので、神経圧迫系の症状は改善できるかもしれません。
手術された方は診れません。必ず再発します。いかに軽減できるかのみです。

8年前に医学では解明できないと失明を宣告されました。
今視力は1,5あります。視力回復術です。
私が以前公開で喋った事と同じ事を誰か本で書かれていました。
下半身麻痺の時も医師の同意で本を書く様に言われましたが断りました。
他にも、整形の病気症状に挙げられている半数以上は経験しています。

学校卒業して、レベル1です。
重症な人ばかりを診てレベル5です。
自分の体を自分で治せてレベル8です。

普通にこなしている人はレベル2です。

特化して実績を残す人はこの感覚ではないでしょうか?

例えば学生時代に8年・・英語を勉強しているのに卒業時点で発音も出来て話せる人は何割でしょう。
99%は話せない?(時代が違うかもしれませんが)と同じです。

治療家もまともな人は、それくらいの確率だと思います。

最後に、「治すのは自分の体の自然治癒力です。」
これを言えば、全国の権威の先生達は黙ります。

もし、あなたの周りの人が、病名の分からない症状、歩けなくなったり、
治らない頭痛になり10件20件回っても改善しない時、新幹線乗ってでも来られるので、「近所で、安い」でいいところが見つかるとは思えません。

私は医療とは提携はしません。組合にも入りません。
話するのは業界の「志のある」権威の先生のみです。
私は経験と実績からしか言いません。

これが今の業界だと感じています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる