ここから本文です

とある男の理科の授業は間違いだらけですか? https://www.youtube.com/watch?v=n...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1502:01:39

とある男の理科の授業は間違いだらけですか?
https://www.youtube.com/watch?v=nA5yQJSuZjs

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

realhumen81さん

2019/9/1918:57:48

「N極の方に向くのが磁針というのだけど・・・、N極の方を指す向きを磁界の向き・・・」

これは、完全な誤り、磁針のN極(赤い印)が指す方向はS極です。そもそも、磁針(コンパス)は磁石であることを教えずに、この指導者は、ただやり方だけ丸暗記させている。理科は自然現象を理解させることが大切であって、決して、暗記教科ではないのです。

「磁界は目に見えないけど、力が働いている」・・・磁場というか、厳密に言えば、「場」の捉え方なんだけど、これも違うんだけどな~・・・科学を知らない人がこういう間違ったことを教えると、何でもありの世界になってしまう・・・

教育がこの有り様では、間違いなく、この国は、滅亡する・・・

初等・中等教育とはいえ、科学はそれほど甘いものではない。テストで点が取れれば良いというものではないのです。知らないことは、教えなきゃいいのに・・・


以下に補足を書かせてください。
mex***さんのご指摘の「磁針の赤いほうがN極で、・・・というようなことが本人の頭の中にあってこの言い間違いになったのだろう」ということですが、私はそのようには思っていません。たぶん、この授業の指導者は、失礼ですが、「磁針」が磁石であることすら、知らなかったのではないかと思います。ですから、当然、地磁気の伏角の関係で、平衡を保つため、方位磁石(磁針)のS極をN極よりも重くしている事すら知らないのではないかと予想します。一概に、小学校の教員を言えませんが、このような事を知らない人が理科を教えることには、無理がある・・・

もう少し補足させてください。下の動画↓を見て驚きました。この指導者は、とんでもないことを言っています。「理科は暗記教科だ!、」
https://www.youtube.com/watch?v=3FwfbY2otog
こんなことを言う指導者がいる限り、「理科離れ、理科嫌い」はますます進んでいくに違いがありません。この指導者は、暗記で受験を乗り切った体験を語り、その体験と同じことを子どもたちにするように勧めているが、それは完全な間違いではないでしょうか?確かに、丸暗記でもテストで点数を取ることはできるでしょうが、いかにも、理科のことを全く知らない、ド文系の頭の人が考えそうなことです。彼は丸暗記の知識で、理科を教えるので、教える内容に間違いが多いのは困ったものです(その間違いが多い動画に高評価が多いのはどういうことでしょうか?こんなことを言うのも変だけど、中高生はやはりバカなのかな?)。彼が、どこの大学を卒業したか知りませんが、このような人が、教育者を騙り、理科を教えるようであれば、世は末です。やっぱり、教育学部卒はダメなのかな?

たかが、ユーチューバーとは言え、このようなレベルの指導者の登場を許してしまったことについて、中学・高校の理科教員の責任は重いと言わざるを得ない。中高の理科教員には、もっと、しっかりしてもらいたいものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2010:14:04

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 10:16:17

やっぱり、間違いだらけだったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mex********さん

2019/9/1712:55:29

間違いだらけということもないが、不適切なところがあちこちにある。

すでに指摘があるが、「N極のほうに向くのが磁針」はもちろん誤り。「磁針の赤いほうがN極で、そのN極の向く向きが磁界の向き」というようなことが本人の頭の中にあってこの言い間違いになったのだろう。まあ、本人が誤解しているわけではなさそう。

このあとの「N極の指す向きが磁界の向き」というのは間違いではないが、この言い方では、「N極」が磁石のN極ではなく磁針のN極であるという点が伝わらない。本人は分かっていても聞き手に伝わるかどうかを考えていない。
この辺のポイントは「同種の極どうしは反発し、異種の極どうしは引き合う」という基本から出発し、「磁界の向きはそこにおかれたN極の力の受ける向き」ということをしっかりおさえることだろう。

「磁界は目に見えないが、力が働いている」も誤り。磁界があるだけで力が働くわけはなく、そこに別の磁極が来るとその磁極に力が働く、というところが全く抜けている。この辺は本人の理解が怪しいかも。

「磁力線の形は決まっているので覚えておく」というのもなんだかなぁ。間違いがどうとかいうより、「なぜ磁力線がこのような形になるか」を一切言わないで、ただ「覚えろ」はないだろう。

「磁力線の向きの覚え方」も、ただ「N極から出ると覚える」というだけで、やはり「そこにおかれたN極の受ける力の向き」という視点が全然ない。

全体的に、「磁界につての問題はどう解くか」ということだけを言っており、「磁界とはどんなものかを理解する」ということには興味がないようだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmy********さん

2019/9/1621:00:32

正しいですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる