ここから本文です

セキセイインコのメガバクテリアについて。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1502:06:45

セキセイインコのメガバクテリアについて。

長文です。
今日。我が家のセキセイインコがメガバクテリアと診断されました。(元々体の小さい子?で他の同じ月齢の子と比べると一回りもふた回りも小さく。元気だった時普段の体重は34〜35ぐらいです)もうかなり重症と言われ、このまま回復しないんじゃないかと、心配でたまりません。

9月11日の夜中。パラパラとエサを吐き戻し、
この時はまだ少し膨らんでるかな?と言う感じで、まだ餌もついばんでいました。
翌日9月12日、以前吐いた時(5月頃)お世話になった病院へ連れて行きました。
先生の診断は一通り症状を説明したのですが、便検査やそのう検査はなく、心音を聴診器で聞き、誤飲の可能性の有無を聞かれ、
『心音もしっかりしてるし、嘴周りや頭が嘔吐物で汚れてるとかもないし(乾いたエサをパラパラと吐く感じでした)特に今すぐに検査して治療を開始しなければならないような感じではないです。』と言われ、ホッとして自宅に帰りました。でも内心、便検査もそのう検査もしないのに本当に大丈夫?と思ったり、、、でも、はじめてのインコの飼育で素人の私が思うより、無駄な検査をしてインコに負担をかけるよりも保温や給餌で体力をつけたほうがいいのかなぁ?とも思いました。ですが、徐々に、膨らんでジッとしている、ダルそうに寝ている時間が増え。今朝9月14日体重を測ったら21グラムに激減していて、呼吸も肩で息をしている感じで。これは大変だと思い他の病院(鳥専門ではないけど、エキゾチックを多く扱ってる所)へ朝一番で連れて行きました。
すると受付の時に症状を聞かれ、その場で即酸素室と保温をしながら待って下さいと。
その間先生が便検査をしてくれていたんですが、ゲージにいい感じのウンチがなく、メガバクテリアは出ませんでしたと。。。先生曰く、
『かなり危険な状態だと思って下さい。いつ死んでもおかしくないです。もうかなり痩せてしまっていて触ると骨に当たります。普通これだけ弱ってるとベンからメガバクテリアが沢山出るんだけど、ゲージにいい感じのウンチもなく、検査しても出ませんでした。もうかなり弱っててここから回復は難しいでしょう』と。『なのでもう一つ考えられるのはトリコモナスかなぁ。。でも、検査しても、今の状態ではそのう検査をしたら死にます』と言われ、今の状態や処方する薬の話をしていました。子供達も心配で一緒に行ったのですが、先生の話を泣きながら聞いていました。するとポロっとウンチをしてくれ、それでこのウンチで検査をします!となり、しばらく待合室で待つと、出ました!メガバクテリアですと。。。
そこで、先生にビタミン剤、抗菌剤、抗生物質、肝臓薬、胃腸薬、消化酵素のお薬をいただき、ゲージを袋で覆って酸素を沢山にしていただいて強制給餌用のパウダーフードや注射器、オススメの栄養の高いフードのサンプルもいただいて家に帰宅しました。
その後家ではゲージを温め、頂いたお薬を水に混ぜて様子を見ている状態です。何度かにがーいお薬を一口二口飲んでくれ、餌も徐々に少しずつですが食べてくれてます。
このまま回復に向かってくれるんじゃないか?との期待と、何かしてあげれる事はないのか?水に薬を混ぜたのですがあまり飲まないので、注射器で与えた方がいいのか?(1日量の水50ccに溶かして与えるよう指示されました)パウダーフードの強制給餌はした方がいいのか?など、インコの飼育は初めてなので、なんとか回復してくれないかと試行錯誤しています。
どなたか、メガバクテリアで回復困難ですと言われて持ち直した方はいませんか?今私がしてあげれる事を教えて下さい。今現在、自分で餌箱からエサを食べています。きっと生きたいと頑張ってくれているのかなと思います。何とか元気になってもらいたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/9/1721:14:25

2日も前に質問されていたのですね…

インコちゃん、その後如何でしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1722:08:09

一時は体重20グラムまで落ちましたが、保温と薬が効いてくれてるのか?
    元気になりつつあり、止まり木の上で、ゲージから出して出してアピールの反復横跳びをしたりする位まで回復?してくれています。まだまだ余談は許さない感じですが、現在、体重も22グラムまで増えてきて、毎日餌を食べてくれ、吐き気も治ってます。が、ベンの色がまだ未消化便?の様な色です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 21:13:55

皆さんアドバイスして頂きありがとうございます。皆さんにベストアンサーだったのですが一番先に回答して頂いた方へ。皆さん。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/9/2011:38:34

まず最初に行った病院は鳥には詳しくは
なかったですよね。
糞の検査は基本ですよね。

心音なんか聞いたってね

ですがすぐに違う病院へ行かれたのは
良かったです。

先の回答者様がいろいろ答えて
くださっているので、私の方は
割愛しますが、食べ物で、なるべくなら
治療用のペレットがいいのですが
病院には売ってなかったでしょうか?

私が以前 飼ってたインコがメガバクテリア症
を発症した時、鳥専門の獣医さんは
ペレットは栄養バランスが良くて
消化がシードよりはいいので
ペレットを食べさせてくださいとの事
でした。

シード食のインコにはペレットは
なかなか食べませんが、砕いて
私がお菓子を食べるように食べ真似
していたら、釣られて少しずつは
食べてくれました。

完治するのに半年かかりました。

薬は飲み水に混ぜる粉薬でしたが
もともとセキセイは、水を飲む回数が
少ない鳥さんですが、飲む時は飲みます
ので、頑張ってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pab********さん

2019/9/1922:31:19

一応、餌ですがプロショップのマニアというのを試してみてください。

うちのは26グラムで弱々しくこれ以上は大きくなりませんと言われてましたが、それを食べさせたら一気に筋力アップしました。
あと青菜をいれてあげてまずは菌と戦うための体力をつける事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる