ここから本文です

義両親が真如苑の熱心な信者です。 もしかしたらいつの間にか勝手に入会させられ...

mar********さん

2019/9/1505:58:15

義両親が真如苑の熱心な信者です。
もしかしたらいつの間にか勝手に入会させられているかもしれません。
おせがき?寒修行等にも誘われ、断れず書いた事や行った事があります。
私と主人は無

宗教なので全く信じていないのですが、もし勝手に入会させられていたら、どうすれば確認出来ますか?
また脱退の方法を教えて下さい。
現在、義両親とは疎遠になったので調べる方法がわかりません。
宜しくお願いします。

補足義両親は完全に洗脳されており、ちりゅういん?とか言う所で勉強をし、何かの資格みたいな物も取ったらしいです。
1度だけ地元の苑と言う所にも行きました。
私はやはり勝手に入会させられているのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/9/1621:13:10

勝手に入会させられている可能性高いです。
気分悪いですよね。
不気味。
そんなとこに自分の名前があって勝手に会費も払われているなんて。
問い合わせようにも真如苑に連絡するのも嫌ですよね(関わりたくないですよね~)

ただ、現在義両親と連絡できるような状況にあったとしても、すんなり退会できる話ではないです。

あきらめるしかないみたいです。


因みに私は
私を勝手に登録した友人は日本語の通じない状態になっていて★友人を勝手に新興宗教の信者にする★ということを正当化していたので、
「どうも勝手に登録されてお金もはらわれていたようだ。そこに名前があるだけでも不快なので、名前を消して欲しい」というような旨を真如苑のお務局に連絡しました。
しかし事務局からは「導き親であるご友人とお話し合いを~とか、名前があるだけではこれから精進しますというだけでまだ歩み始めたわけではないとか」適当な回答をもらえただけでした。

何が何でも信者数のために名前と、会費の〇〇〇円が欲しいみたいでした。

最悪。新興宗教って。

  • 質問者

    mar********さん

    2019/9/1621:22:49

    ありがとうございます。
    私の気持ちを全て代弁して頂けたようで、とても嬉しいてす。
    信用していない所に、勝手に入会させられているかもしれないと思うだけで気持ち悪く、不気味です。
    私の中では新興宗教=お金儲け。
    そのイメージしかないので、信仰している人の気持ちは全く分かりません。

    やはり退会は難しそうですね。
    本当に最悪です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/17 16:00:34

皆さまありがとうございました。
解決策は無さそうですが、皆さまの一致したご意見で真如苑の悪どいやり方がよくわかりました。
あんな所に勝手に入会させられているのは不快ですが、これ以上面倒臭い事に関わりたくない無いので、皆さまのご意見を参考にして無視しておきます。
本当にありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ダ女神様さん

2019/9/1512:54:55

その可能性はあるので、直接聞いてみましょう

どうせ

「お金は自分が出してるから関係ない」

とかいうんでしょうけどね

あまり気にしないほうがいいですよ

yun********さん

2019/9/1510:57:46

無断入信の可能性は高いです。
無断入信されているかどうかは、身分証を持って直接真如苑の施設に行けば教えてはくれます。
ただ脱退をするとその事が勧誘者(義両親)に連絡が行くので再度無断入信される可能性が高いです。
なので脱退はせずに放置が1番良いです。
無断入信は犯罪行為です、けして許されることではありません。
それを黙認して改善しない真如苑も同罪だと思います。

s2o********さん

2019/9/1506:34:04

この新興宗教では、勧誘が一番救われる取り組みです。
本人に無断で入信させられるのは当たり前のようにされています。
勝手に入れられているかは調べても事務局が誠意を持って答えてくれないので、無駄な労力となります。
無断入信させられていても、勝手に会費などを支払われていますので、関与しないのが正解です。